一生ダイエッター宣言!えれなのダイエット日記

生活習慣改善で一生楽してダイエット。糖質制限・パレオダイエットでアンチエイジング。

MENU

これまでのダイエットまとめ

昨年から食事と運動に気を遣って過ごした結果、約5キロ減らすことができました。

本当はもっと減っている予定だったのですが(´・ω・`)

 

一応これまでにしてきたことまとめ

 

・毎日ウォーキング 10000歩目標

・間食は控える

・食事はトレーに乗る分だけ

・野菜中心の食事

・毎朝フルーツを食べる

・発酵食品(ヨーグルト、納豆など)をとるよう心がける

・甘い飲み物は飲まない

・お風呂に20分以上つかる

 

ざっくりまとめるとこんな感じ。

うーん、普通に健康に気を遣ってるという感じはしますが、痩せるのかというとちょっと足りない気もしますね。長期的に一生続けられるくらいの気持ちで行っていたので、どうしても健康的なところで止まってしまうのでしょうか。

でも間違ってはいないので、これはこのまま継続していこうと思います。

 

でもって全て出来ていれば、の前提なのですが、結構不安定な項目もあります。

・ウォーキング 一時期ingressにハマっていたので、その頃は一日一万は余裕でした。多少熱は冷めましたが、マイペースに続けています。夏に入って外出する時間が減って一日8000歩いけばいいほうに。

・間食 出来ている時期とそうでない時期の差が激しい。

食べなくて平気な時期もあれば、どうしても食べたいッ!という衝動が抑えられず色々食べまくったときも…。大好きだったグミを断って以来、割と食べなくて大丈夫になってきつつあります。あとはダイエットおやつに切り替え。

 

足りてないこと

今までのダイエット継続に加えて、痩せるためにいくつか項目を加えたいと思います。

 

圧倒的に少ないのが

・筋トレ

・マッサージ

の2つです。

そう、わたくし運動キライでして、ジムに通ったり、子供の頃は習い事もしてましたが、まったく身についていないという、ね。

 

参考にさせて頂いているダイエットコーチEIKOさんの本の鉄則の中にも、

 ・筋トレをする

というのは必須項目でした。

たまに続くときもあるのだけど、ちょっとサボるとそのままサボる癖がついてしまい、いつしかやらなくなってしまうのでした。

歩いてるしいっか♪

みたいな安易な気持ちもあったことは否定できません。

 

最近話題のポケモンGOでダイエットする方法というのをみたら、筋トレもしないと痩せても筋肉だけが減るのでリバウンドしやすくなる、とあったのですが、まさにそれが当てはまってる感じです。

ちなみにポケGOの大元のシステムを作った会社がingressを作った会社です。元々はGoogleのチームでGoogleMapを作成したジョン・ハンケ氏がGPSを使った初のゲームとしてリリースされました。

 

推奨される筋トレは

・スクワット

・腹筋&背筋

 

筋トレをしていた時期はほとんど腹筋でした。歩くのですからスクワットで足の筋肉を鍛えることで燃焼しやすくなりそうです。太ももも太いしね( ´∀` )

過去にパーソナルトレーニングでスクワットで太もも痩せしたことがあるので、やはりやらなくてはなりませんね!

運動はキライとか言ってられません(でも心の中で思ってしまいますが)。

 

でもどうしたら続けられるのか、難しくて答えが見つかりません。

が、とにかくやります。

仕事だと思って頑張ります。

筋トレに励んでいるわたくしを見たみりおくんも「頑張っているなぁ」と将来の嫁に対して少しは安心感を与えることができるでしょう!!きっと!