
えれなのダイエット日記(仮)

もし大好きな男役の相手役になったら10kgだって痩せれる!という妄想力でダイエット♡食事記録・糖質制限・宝塚・漫画など雑多ブログ。

MENU

エリザベート皇后の命日に…

ふと気付いたら、本日9月10日はエリザベート皇后の命日(1989.9.10)でした。

奇しくも東京宝塚劇場では『エリザベート』公演中です。

以前も東宝ミュージカル上演期間に命日がありましたが、シシィ(エリザベートの愛称)をいびった姑のゾフィーのマイクが壊れるというトラブルがありました。今回もイタズラっこのシシィは何かしてらっしゃるのでしょうか?w

 

彼女の最後はイタリア人テロリストに胸を刺されて亡くなりました。

ミュージカルではあっという間にトート(黄泉の帝王・死)が迎えに来られますが、実際は鈍いナイフのような物で刺されたので、付添の女官が異変に気付いてから亡くなるまで長い時間がかかったようです。想像するだけで痛い…。

 

f:id:phantasm-takarazuka:20160910220953j:plain

エリザベートのお墓(カプティーナ教会の納骨堂)

 

3年前にウィーンに行ったときの写真です。

皇帝フランツ・ヨーゼフと息子のルドルフ皇太子と並んでいます。

自己満ながら、シシィ宛にお手紙を書いておいてきました(しかも日本語でw)。次回はきっとお花を持っていこうと思います。

 

エリザベートについては書きだすと長~~くなってしまうので今回は触れません。

エリーザベト (オーストリア皇后) - Wikipedia

エリザベート (ミュージカル) - Wikipedia

 

一時期はエリザベートの研究家になるのかって位、調べまくって、国内の本では飽き足らずウィーンでドイツ語の書籍を買ってきたりしました。(あんま読んでないw)

ミュージカルがきっかけですが、今はエリザベートのことが実はこズルいところとか、ちょっと性格悪そうなとこも含めて大好きです。

シシィとの共通点は、誕生日が近いこととイニシャルが同じこと。

日本だとEって少ないので唯一嬉しいことです。宝塚のDVD-BOXのおまけのEのシーリングスタンプも自分のスタンプとして使えるのです✨

黄泉の国で会いたい人No.1。ドイツ語勉強しとかなきゃ💦

  

 

宙組さんのエリザベートも公演期間中に1回観劇したいなーと思ってます。

激戦チケットなので厳しいけど今まで何とかなってるので今回も何とかなるはずと思ってます(ザ☆適当)

kageki.hankyu.co.jp

 

エリザベートの観劇回数は数えたことありません。

きっと恐ろしい回数を観てるハズ…。

うちにある公演プログラム、帝劇の初演、宝塚は春野寿美礼さんの花組から全部です。

ちなみにウィーンの再々演ライムント劇場のもありますw(1週間で4回観たw)

 

 愛しのみりおくん(明日海りおさん)もトートを演じられてました。

エリザベートで大劇場お披露目でした。

『エリザベート ―愛と死の輪舞―』 [DVD]

『エリザベート ―愛と死の輪舞―』 [DVD]

 

 f:id:phantasm-takarazuka:20160910141653j:plain

 ディスクもカッコイイ♥

 

わたくしが一番ハマったトート様は春野寿美礼さん。

死としての冷たさ、無機質さがありつつも綺麗で怖い美しいトート様でした。

東宝では山口祐一郎さん、マテ・カマラスさん。

山口さんは絶対的帝王で、マテは歌は日本語でも完璧でちょっとたどたどしい日本語セリフが異世界・異次元的な感じがハマってました。

 

一番好きなシシィは朝海ひかるさんでした。

元男役を感じさせずキュートでキリっとしてて、でもトートに負かされそうな雰囲気が良かったです。歌は春野寿美礼さんのシシィも好きでした。

ウィーンキャストのマヤ・ハクスフォードさんも圧倒的でした。

 

 

f:id:phantasm-takarazuka:20160910230115j:plain

シシィの好物のすみれの花の砂糖漬けが乗ったケーキ。(お供え的な)

 

ミュージカルの中でもシシィのダイエットは出てきますが、実際は壮絶なダイエットをしていたようです。現代の医学の知識があったら絶対しなかっただろうなぁっていう、無茶苦茶な絶食ダイエットをしていたかと思えば、大好きなケーキを食べたりしてたようです。すみれのリキュールのアイスも好きだったみたいです。オサレ。

皇室で大事な会食がしょっちゅうあるのに絶食…壮絶さが伝わりますね。

 

そんなシシィですが、日本の岩倉使節団が行ったときは一緒にお食事なさったそうです。岩倉使節団の記録には「皇后は隣で不機嫌な顔で食事してた」みたいなことが書いてあるのですが、シシィを知る立場から言わせて頂くと、シシィがウィーンにいて(海外に行っていることの方が多かった)、同席しただけで凄いのであって、多少不機嫌だからって文句言うな、って感じです。結構もてなされてる方ですぜ旦那。

 

もし現代にシシィがいたら、ハリウッドセレブみたいな感じだったのかな、とか、叶姉妹をアドバイザーにつけているに違いない、とか妄想して楽しんでます。

インスタのフォロワー数が世界トップ10とかに入っていそうですねw

 

 

それでは長くなりましたので、おしまいです♡

おやすみなさーい。