一生ダイエッター宣言!えれなのダイエット日記

生活習慣改善で一生楽してダイエット。糖質制限・パレオダイエットでアンチエイジング。

MENU

「やせるおかず作りおき」糖質制限おかずレシピ本

作りおきレシピをネットでもよく見るようになりました。

以前から作りおきのレシピを増やしたいな~と思っていたので、作りおきのレシピ本を探していて見つけたのが、こちらの本です。 

 

「痩せるおかず 作りおき」

著者の方が運動なしで食事のみ(糖質制限)で痩せた記録も載っていています。現在50代でリバウンドなしなんだとか、本の帯にはなんと本人の写真のビフォーアフターまであります。これを見るとわたくしもまだまだ頑張れるはず!と奮い立たせています。

 

この本の良いところは、身近な材料で作れること、調理が難しくないこと、肉・魚・野菜・きのこのバランスが良い、などたくさん良いところがあります。

その中でもわたくしが個人的に素晴らしい!と思った点をご紹介致します。

 

レシピの殆どが糖質制限対応レシピ

「糖質制限」とうたっていませんが、著者の食事の見直しを見ると糖質オフを実践しています。野菜でもイモ類・かぼちゃなど糖質の多い野菜は避ける、と糖質制限をしている人にはありがたいレシピ本です。

美味しそうな作りおきおかず本は野菜押しでも糖質多い野菜もガンガン使っているので、作りたいと思ってもそれを外したり置き換えなどを考えなくてはいけません。そういうのってなんか辛いのです。だったら最初から使っていないものなら悩まなくてすみます。

そもそも考えるのが面倒だから、いちいち検索するのも面倒だからレシピ本なんです。糖質制限しているなら糖質制限のレシピ本が一番使いやすいです。

 

作りおき期限がレシピごとに載っている

わたくしは賞味期限とか気にするほうで、作りおきがあると「早く食べてしまわなくては!」と思ってしまうタイプです。あと生ものは早く、火を通したものなら数日持つ、とか言われても数日って何日よ?!と思いません?

でもこの本はちゃんと期限が記載されているので「これは急がなくても明後日まで大丈夫だから、こっちを先に食べよう」という計画がたちます。

小さいことだけど地味にとっても役にたちます!

 

 

最近作った作りおきレシピ

f:id:phantasm-takarazuka:20160917154533j:plain

トマトのマリネ 冷蔵2~3日

カラフルなプチトマトでアレンジ。パセリの代わりにサラダ用シーズニングを使ってます。

f:id:phantasm-takarazuka:20160917154539j:plain

ねぎ豚 冷蔵2~3日

結構ねぎの香りが強い。他の食材とも合わせやすいです。

 

他にお気に入りの鶏ハムやお揚げの餃子などもこの本のレシピです。

いつか全部のレシピを作ろうと思っています。

時々料理にコメント頂きますが、こういう本を使って楽して作っております。全然すごくないのですよー。料理初心者にもおすすめできる1冊です。

それではまた♡