一生ダイエッター宣言!えれなのダイエット日記

食事・運動・睡眠を見直して一生ムリせず楽しくダイエット。糖質制限・パレオダイエットでアンチエイジング。

MENU

9月のダイエットまとめと10月の目標と方針

昨日から宝塚のニュースが山のようにあって(花組娘1とか全ツとかバウとか)観劇した感想とか書きたいのですが、最初にダイエットのまとめからです☆

 

9月のダイエット結果

開始当初からマイナス1.3kgです。

現在49.3kg、体脂肪27.5%。

ゆるやかすぎる…と自分でも嫌になりますが、減っているので良いのですがもっと減って欲しいというのが本音です。

本当に何もしないとステイではなく増えていきます。

そういう年齢なのか、と歳のせいにはしたくありませんが、代謝が落ちているということを体感するようになりました。

 

 

体重より体型

f:id:phantasm-takarazuka:20161001210808j:plain

ダイエットの目安として、毎朝体重と体脂肪を測って記録しています。

減っていると嬉しいし、増えていると何が悪かったのかと悲しくなります。

そうしてるとつい体重の増減ばかりを気にしてしまうのですが、あくまで体重は目安だということを念頭において体重に振り回されないようにしたいと思います。

それと家庭用の体重計では体脂肪の正しい測定は難しいらしく、誤差が3%前後あるとか。しかし推移は見れますので何もないよりは良いです。

 

筋肉と脂肪では同じ1kgでも体積が違います。

体重が減っても脂肪だけが残ってブヨっとした印象では綺麗とは言い難いです。

体脂肪は減らすのが難しいのですが、なるべく体脂肪を下げてスッキリした体型になれるよう頑張っています。

 

 

スクワット効果が凄い

まだ30日スクワットチャレンジの途中ですが、すごい効果を実感しています。

・ヒップがあがった

・太ももが細くなった

・体重が減った

 

phantasm-takarazuka.hatenablog.com

ヒップがあがったことは記事にもしたのですが、これは本当に自分でわかるくらいあがったのでビックリしました。

 

太ももはウォーキングをしていて下半身が軽くなったのを感じました。

特に内ももが少し細くなったようです。内ももって結構感覚で分かりますよね。私はもともと腰周りが太めだったのでよくわかります(涙)

とはいえ、ようやく少し減ってきたといったところで細いとは言い難いのでまだまだ絞っていきたいと思います。

 

体重はスクワットの回数が100回を超えたあたりから減りを感じるようになりました。

3日おきに1日お休みが入るので、休み明けの体重はやや増えて翌日に増えた分以上減るといった感じです。

たぶん私は筋トレをまったくしてなかったので、少しの筋トレでも成果が出やすいのかもしれません。何も食事制限してない人がジュースをお茶に変えたら痩せたのと同じことなのだと思います。やってない苦手な分野のテコ入れは得意分野を極めるより、ずっと結果が出やすいのかもしれません。

 

 

10月のダイエット方針

・スクワット&ウォーキング

・引き続き糖質制限

 

スクワットの成果は出てきているので続けます。

来週で30日は終わりますが、その後も100回は続けてやっていこうと思ってます。

9月は雨が多くて気温は下がったもののウォーキングは出来ず…。

ようやく気候もよくなってくると思われますので、去年に続き1万歩チャレンジをやってみようかと思ってます。私の足だと速足でも1万歩は2時間位かかります。

(1万歩チャレンジは前のブログで去年の今頃やっていた私イベントです)

 

糖質制限もこのまま続けるつもりです。

何回も書いている気もしますが、本当に体質に合ってるみたいなのです。よく眠れるようになったし(これ大きい)メンタルも安定してPMSも殆どなくなりました。

ただお腹が減るのが早くなった気がします。

お昼は結構お腹いっぱい食べているのですが、夕方になると「お腹すいたな~」となります。お腹が減ったというのは「糖質がほしい」という信号だという説もありますので、たくさん食べていても糖質をとっていないのでお腹が減るのが早くなったのかと思います。間食は食べてOKの中で食べたいものを食べるようにしています。

 

10月はこのペースで減って47kg台を見たいと思ってます。

できる!

がんばります!