一生ダイエッター宣言!えれなのダイエット日記

生活習慣を改善して美肌&美ボディを保ちたい!40代からの痩せグセと美しい生活を目指すブログ。

身体に嬉しい効果のあるハーブティー3選

寒くなってくると温かい飲み物が欲しくなりますよね。

特に寝る前にハーブティーで身体を温めるのが最近のお気に入りです。

女子力を上げるのに身体を冷やすなとよく聞きますので、今回はハーブティーで女子力の基礎の基礎からあげようという趣旨でございます。

 

ところでハーブティーって女子が飲むもの、苦そうなどのイメージがありませんか?

もしそんなイメージでハーブティーを敬遠しているのなら、とっても勿体無いです!ハーブに含まれる成分には身体にもメンタルにも良い成分がいっぱい含まれているのです。

その中でも身体によい効果があって愛飲しているものを3つご紹介したいと思います。

またハーブティーはノンカフェインなので夜に飲める温かいものとして最適です。

 

 

 男性にも嬉しい効果が沢山!ルイボスティー

ルイボスティーは高い抗酸化力を持っていると言われていて、アンチエイジングや美肌に効果的です。他にもビタミンCの吸収を助けるケルセチンや、鉄、亜鉛、ナトリウム、マグネシウムといったミネラルもたくさん含まれています。

NHKの美肌の特集でやっていましたが、ルイボスティーに含まれる成分がリンパ管を強化してくれるのでデトックスの力が上がって美肌やダイエットにも効果的であると紹介されてました。

 

男性に嬉しい効果としては、薄毛や加齢臭の軽減効果があります。

ルイボスティーは細胞を活性化する成分が多く含まれており、基礎代謝があがることによって新しい毛が生えやすくなると言われています。加齢臭は活性酸素の働きによるものですが、ルイボスティーの抗酸化力が活性酸素を除去してくれるので加齢臭の予防になります。

 

  

安眠に鉄板☆カモミールティー

f:id:phantasm-takarazuka:20161007201807j:plain

 

イライラした気持ちでゆったり眠りにつけない…というときにお勧めなのがカモミールティーです。カモミールは、ほんのりリンゴのような香りのするハーブでその香りのもとであるマトリシンという成分がイライラした気持ちを静めてリラックスをもたらしてくれます。お休み前に飲めば気分を落ち着かせて眠ることができます。沈静・沈痛作用もあり頭痛や偏頭痛の症状を和らげてくれます。

最近お気に入りのハニーバニラカモミールは甘い香りでリラックスできます。カモミールの香りが苦手な方にお勧めしたいです。ノンシュガーなのでダイエット中でも安心して飲めます。

 

 

アレルギー持ちにエキナセナ

古くから南アメリカのネイティブインディアンが風邪の予防に利用したと言われるほど免疫力向上・風邪予防に効果のあるハーブです。

また抗アレルギー効果も認められており、甜茶と同様にアレルギーを緩和する効果があるとされています。

私も春先はひどい花粉症に悩まされていたのですが、このハーブティーを知って毎晩飲むようにしたら心なしか症状がやわらいた気がしました。それから春先と秋(たまに花粉症が発症する)や風邪の引き始めなどに気を付けて飲むようにしています。エキナセアティーを飲む以前より悪化することが少なくなった気がします。身体も暖まるのでこれからの季節にぴったりなハーブティーです。

 

 

私はハーブティーを愛飲している理由はノンカフェインだからでした。

しかし調べるごとに色々な効果があるのがわかって、今は季節によって使い分けています。美味しいものやそうでない物にあたることもありますが、色々試している中で

「本当に良かった!」ものを3つ選びましたので参考になれば幸いです。