一生ダイエッター宣言!えれなのダイエット日記

生活習慣を改善して美肌&美ボディを保ちたい!40代からの痩せグセと美しい生活を目指すブログ。

女は髪形!ヘアアレンジで女子力アップにチャレンジ!

最近のわたくしの研究課題、それは『ヘアアレンジ』です。

よく『女は髪かたち』と言いますが、ネイルをいくら頑張っても相当近づかないと分かりません。パッと見での女子力の高さを上げるためには髪を綺麗にすることは避けて通れない項目です。

 

女子力低めなヘアアレンジ事情

f:id:phantasm-takarazuka:20161111201505j:plain

今年の夏にロングヘアをばっさり切ってミディアムヘアです。ロングヘア時代の若かりし頃は色々アレンジしていたのですが、忙しさにかまけ、面倒くさがりを成長させ、ロングでも髪をアップにするより下している方が男受けが良いからと言い訳をして、殆どアレンジをしなくなってしまいました。気付けばヘアアクセサリーは持っているだけ状態のここ数年…。

これではいかん!!と思い観劇スタイルに合うようなヘアスタイルにしたいと思ってスカステを見たりして研究しました。

be-agent.jp

 

宝塚娘役のヘアアレンジに学ぶ

娘役さんの髪型はいつも可愛くアレンジされています。

大抵の娘役さんは舞台で髪をアレンジしやすいミディアム~セミロングが殆どです。金髪の縦ロールなどはお団子にしてハーフウィッグを使っています。ショーでは場面に合わせてアップにしたりと変えるので役と同じヘアだったとしてもウィッグ使用なことが殆どです。ちなみにウィッグとヘアアクセは娘役さんの自前なのです。また公演の度に役に合わせてカラーリングをしていますので髪が傷みがちなのもあってそんなに長くしてないようです。  

今現在のわたくしの髪は長さはミディアム、色は暗めのブラウン、ストレート(縮毛矯正)です。根本がやや癖が出てきたところ。普段は後ろでひとつにまとめています。アレンジはサイドに結ぶか、たまにお団子にする程度、頑張ってもくるりんぱ、という女子力の低さ。つまり長さだけが娘役です(;・∀・)長かった髪を切ったので毛先は比較的きれいだと思います。 

 

 

『乙女ステイション』で娘役に学ぶ 

スカステの中で娘役さんがメインの番組。舞台で使っているアクセサリー類は実は娘役さんの手作りなのです。それらを紹介したり、ヘアアレンジを紹介するコーナーもあったりと女子度の高い番組です。

ヘアアレンジのコーナーは3人の娘役がアレンジの手順を分かりやすく解説してくれます。見ていると簡単に出来そうですが、なかなか難易度の高いアレンジが多いです。ヘアアクセサリーも多く手作りっぽいものもあるのでそのまま真似するのは難しいかもしれませんが、アレンジのポイントや整髪料は何を使っているのかがわかるので非常に勉強になります。

番組詳細|宝塚歌劇 衛星放送チャンネル|タカラヅカ・スカイ・ステージ

 

編み込みハーフアップにチャレンジ

クラウンハーフアップともいうようです。

http://res.cloudinary.com/vivivi/image/upload/t_beauty,f_auto/w_115,h_154,q_75,c_fill,g_faces/v1408591968/stl0079941_03.jpg←こんなの。

beauty.rakuten.co.jp

これに近いヘアアレンジをお稽古場で娘役さんがしていて、やってみたい!と思ったので編み込みをひそかに自主練していました。 

編み込みは練習が必須!

久しぶりに編み込みしようとしたら下手すぎてビビりました。女子高生の頃はよく三つ編みしてて(校則で髪型が決まっていた)お出掛け時に編み込みなどもしていたので当たり前のように出来ると思ってたらダメダメでした。動画などを参考に、丁寧にブロッキングしてゆっくり編み込みをする練習をしてようやく出来るようになりました。

観劇の当日、いつもより支度時間を長くとって、焦らずにゆっくりヘアアレンジしました。毛先を隠すのがうまく出来なかったのでバレッタで留めて完成です☆

もうちょっと練習すれば普段出かける時にも使えそうです。あとはヘアアクセサリーをうまく使いこなすことでしょうか。普段はシンプルに、観劇にはキラキラので華やかに。

 

新しいヘアアクセサリーをプラス

f:id:phantasm-takarazuka:20161111201628j:plain

観劇帰りにヘアアクセサリーのお店で店員のおねえさんに「この三つ編みの毛先をうまく隠したいんです」と相談してリボンのクリップを購入しました。大きめの方がいいというアドバイスを受けて、普段使いも出来そうなシンプルな黒リボンにしました。もうちょっと練習してうまくなったらキラキラなのも取り入れようと思います。

ここ数年ヘアアクセといえばシュシュくらいだったので、久しぶりにお店を見て色んなタイプのヘアアクセがあって楽しくなりました。少しずつ揃えられたらいいなと思います。

 

 

おまけ・緊急!観劇直前に女子力UP!

☆ネイル

f:id:phantasm-takarazuka:20161111195735j:plain

偏光パールの水色とピンクのベタ塗りで色分けだけのネイルにレースのシールとストーンでネイルアートをプラスしました。ストーンは星組カラーのブルー。

phantasm-takarazuka.hatenablog.com

 

☆まつげパーマ

観劇で涙がぐわーーーっとなってしまうとマスカラなどのアイメイクが取れる恐れがあります。ウォータープルーフにすればいいのですが、お湯で流せるタイプのを使用しています。まつげだけは長さがあるので普段はまつ毛パーマだけです。最近は観劇などのお出掛けのときしかマスカラしないから今度はウォータープルーフにしようかなぁ。

phantasm-takarazuka.hatenablog.com

こういうのは直前にするのではなく普段からしていないとダメですね~。もうちょっと意識を高く頑張りたいと思います。

それではまた♡

 

www.sleepbeauty1.com

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 美容ダイエットへ
↑一日一回応援お願いします(*´▽`*)