一生ダイエッター宣言!えれなのダイエット日記

生活習慣を改善して美肌&美ボディを保ちたい!40代からの痩せグセと美しい生活を目指すブログ。

11月のダイエットまとめと12月の目標

恒例の1か月のダイエットの振り返りです。

 

変動の少なかった11月の体重と体脂肪推移

f:id:phantasm-takarazuka:20161203204355j:plain

48.8位から始まって47.9の最小値を更新したものの、48.0~48.3辺りをウロウロしている最近でございます。全く減らない訳ではないし、すごくリバウンドしている訳でもないけどなんでしょうね、この停滞感。

f:id:phantasm-takarazuka:20161203204406j:plain

3か月のグラフを見ると、減って停滞ウロウロからの減るというサイクルなので、あまり極端なことをしないでこのまま続けていきたいと思います。

f:id:phantasm-takarazuka:20161203204438j:plain

それに最小値47kg台が見えた!体脂肪は25.5%が最小値でした。

最小値の日は星組みちふう退団の日、別に悲しくて食欲がなかったという訳でもなく食事記録を見るといつも通りです。タニタ先生(タニタの活動量計)のいうチャンス期(生理後の痩せ期)でもないので、なぜこの時期にするっと減ったかはよく分からないので、恐らく日々の積み重ねが現れたのかなーと思います。

 

ゆる糖質制限への移行

最近は糖質制限はちょっと緩めて炭水化物を摂る日もあります。といっても玄米やブラン入りのパンなどが中心です。白米はしばらく食べてません。特に白米ラバーではないので、それだけが糖質制限で唯一良かったことです。

ゆる糖質制限にしている訳は糖質制限が特別良いダイエット法だと思っていないことと(エビデンスは結構あります)、単に糖質を含んでいても優秀な食べ物を食べたいというだけです。

糖質制限至上主義ではありませんが、私の体質と糖質を控えることが合っていたので糖質制限は続けています。元々が糖質を摂り過ぎだったこともあると思うので、制限を続けないとまた大量に摂取してしまいそうで怖いからというのもあります。

 

少しずつだけど着実に痩せている

体脂肪は最小値の後も26.0%前後で落ち着いています。体重もこのブログを開始した頃より2kg減っています。数値は少ないのですが、見た目はかなり変わってきました。今年の夏に入るけどピツピツ気味だったワンピースがスルリと入るようになりました。ピツピツだったのは7月末の花組ミーマイの頃で、11月の星組観劇の前日に着てみたらスルっと入ったのです。シワも寄らないし多少食べてもお腹周りも余裕があって、着ていきたかったのですが色柄が春夏なので諦めました。

それ以外にあまり変動はないと思っていたアウター類ですが、ユニクロのショート丈のウルトラライトダウンが他人の服を着てきたのか?級に大きく感じるようになってしまいました。なんか合わないなーと思っていたらサイズ的に合わなくなっていて、今年はアウターは買わなくていいかと思っていたのにワンサイズ下のものを買い直しました。夏の終わりに買ったジーンズもSなのにやや緩くなってきたり、パンツ類も緩めになってきました。慌てて1本買ったのですが、やはり太ももが余っているのです。恐らくスクワット効果だと思います。回数を減らしてますが、ゆるく続けていきます。

 

12月の目標

誘惑の多い12月~年末年始!ですが、なるべく誘惑に負けないようにしたいと思います(弱気)。というのも今月はお誕生日月なのです!クリスマスからの誕生日からの年末年始、という毎年鬼のような流れです。去年は外食や頂きもののケーキが続いてケーキハイになって1ホールいけるかも!いっちゃう?っていうテンションになるという失態を犯したので(結局ホールで食べることはなかったのですが)今年はケーキはなしで行きたい…のが希望ですが、たぶん低糖質のものを作って食べるくらいは許可して、それ以外は見ない食べないを貫きたいです。食べるにしても前後で調整できればいいのですが、立て続けだと難しいですよね。

あとは少しでも美容体重に近づけるように頑張る!!

体調やメンタルを崩してまで数値を減らしたいとは思いませんので、このまま元気に楽しくダイエット生活を続けていきたいと思います。魔の12月ですが、なんとか無事切り抜けられることを第一目標に、これまで通りの運動・食事を続けます。