一生ダイエッター宣言!えれなのダイエット日記

生活習慣を改善して美肌&美ボディを保ちたい!40代からの痩せグセと美しい生活を目指すブログ。

12/29の食事記録&運動記録

みなさま、ごきげんよう。

いいお天気でお布団など干しています。この時期の晴れは嬉しいですね。

それと『痩せ期』の補足を少し。

女性は生理周期の中で痩せ期(チャンス期)と停滞期(リラックス期)があります。これはホルモンバランスによるもので、痩せ期だから何をしていても痩せるという訳ではありません。同じ運動や食事をしても痩せ期はその名の通り痩せる結果が出やすいのに対し、停滞期は同じことをしても結果が出にくい傾向にあります。このリズムを分かっていると同じ努力をするのでも結果の出やすい時期にやった方が結果に繋がりやすいです。また思うように結果が出なくてもどの時期だかで対策の練り方が違ってきます。

ですので、今回はたまたま年末に私は痩せ期が当たりましたが食べまくりのだらけまくりだと痩せるのは厳しいです(むしろ太る)。痩せ期という言い方が通ってますが、タニタのチャンス期・リラックス期という表現の方がニュアンスは伝わりやすいのかな、と思います。

あくまでこれは目安です。同じことをしてチャンス期(痩せ期)に痩せなくてリラックス期(停滞期)に体重が落ちたということもあります。自分の身体のリズムを知って上手に活用できるといいと思います。

 

12/29の食事記録

f:id:phantasm-takarazuka:20161230121914j:plain

朝食 グレープフルーツ、ミネストローネ、ヨーグルト、ソイラテ、ドライフルーツのパン、おからケーキ

f:id:phantasm-takarazuka:20161230121936j:plain

間食 りんご

f:id:phantasm-takarazuka:20161230122041j:plain

昼食 サイリウムおから餅、厚揚げの煮物、カキフライ、味噌汁

f:id:phantasm-takarazuka:20161230122058j:plain

間食 米粉と大豆粉のパンケーキ、ソイラテ、チョコレート、ブルーチップス

朝食用にしようと思ってグルテンフリーのパンケーキを焼いたのですが、焼きたてのいい香りに負けて1枚食べてしまいました。もっちふわで美味しい(*´▽`*)ちょうどおから粉が切れてしまったのでこちらにしました。おから粉はオーダー済みなので年末だけど早く届いてくださ~い。

 

栄養素グラフ&糖質ランキング

f:id:phantasm-takarazuka:20161230122100j:plain

1214kcal

毎回書きますが、パンケーキは食事です。と私は思っています。米粉と大豆粉なんだから食事に入れてほしい…。タンパク質が少ないです。寒くなるとプロテインにあまり手が伸びなくなってしまいますね。

f:id:phantasm-takarazuka:20161230122106j:plain

 

運動記録

・ウォーキング 6886歩

f:id:phantasm-takarazuka:20161230122111j:plain

温かい日差しの中のウォーキングで日光浴しましょう。冬こそ意識して日光にあたりましょう。日中のウォーキングはビタミンD生成・セロトニン生成につながりますので、陰気になりがちなときこそ、少し頑張って外に出て歩くといいですよ。年末年始の食べ過ぎ解消にもぜひ。