
えれなのダイエット日記(仮)

もし大好きな男役の相手役になったら10kgだって痩せれる!という妄想力でダイエット♡食事記録・糖質制限・宝塚・漫画など雑多ブログ。

MENU

30日プランクチャレンジに挑戦!

f:id:phantasm-takarazuka:20170104215610j:plain

30日スクワットチャレンジをやっていたときに、調べていたサイトなどでよく見かけていたのが”30日プランクチャレンジ”です。スクワットチャレンジの後半は本当にキツかったので「30日チャレンジはもういいです…」と思っていました。

しかし体幹を鍛えてお腹をすっきりさせたいので今年の最初にチャレンジします!

 

プランクとは

ずばりこのポーズです。

体幹トレーニングの代表格で”キング オブ 体幹トレーニング”と言われています。プランクはフォームが比較的簡単なことから初心者でもやりやすく支持されています。強度も低くて続けやすいですが、秒数を長くすると強度もあがります。見た目は簡単そうながら意外とキツくて体幹をまるで鍛えていない私がやると10秒で身体がプルプルします。

 

30日プランクチャレンジ

30日プランクチャレンジは30日スクワットチャレンジと同じように、日数を重ねるごとに回数ではなく秒数が増えていきます。

 

www.otona-beauty.com

kintorecamp.com

最初は20秒からスタートですが、最終日は300秒(5分!)になります。増やし方は自由なようですが、私は今回は30日プランクチャレンジのアプリに任せています。増えるとドキっとします(笑)

f:id:phantasm-takarazuka:20170104212913j:plain

お休みは5日行って1日休むサイクルです。

 

プランクで鍛えられる部位

腹部、背中、大腿、腰周りなどの体幹の筋肉が鍛えられます。

お腹周りに効くことからポッコリお腹解消にとても効果があると掲げられています。スクワットチャレンジでお腹ポッコリはだいぶ解消されましたが、くびれには程遠いので引き締めたいと思って始めました。

 

運動嫌いにこそゲーム要素のある30日チャレンジを!

自他共に認める運動オンチで運動嫌いの私ですが、昨年は30日スクワットチャレンジを続けて完走することが出来ました!その成功要因の一つに「少しずつ増えていくゲーム性」があります。決まった回数をこなせばクリアです。毎日50回!と決めて毎日やるよりも、そうして一日一日のノルマをこなしていくという楽しさがハマった要因であると思います。

 

道具やスペースは必要ない

そして道具やスペースがいらないという手軽さです。プランクも横になれる程度のスペースがあれば十分できます。ふと思ったときにすぐ出来る、その手軽さが運動をするのが苦手な人には重要です。スペースを確保してマットを敷いて…となるとその準備だけで気が重くなってしまうのです。(プランクはマットを敷く方が良いそうですが、私はカーペットの上で行っています)

 

まだ始めて4日目ですので、最後の方の秒数は考えるのも辛い…といった感じです(笑)。以前に30日スクワットチャレンジをやりきったという自信からなんとか出来るだろうと思っています。思っているだけで戦々恐々としておりますが( ̄▽ ̄;)

新年の最初のチャレンジです、頑張って続けていきたいと思っています。がんばるぞー、おー。