一生ダイエッター宣言!えれなのダイエット日記

生活習慣改善で一生楽してダイエット。糖質制限・パレオダイエットでアンチエイジング。

MENU

初心者でも簡単!ローズウォーターの化粧水を手作り

f:id:phantasm-takarazuka:20170215204451j:plain

ローズウォーターで手作り化粧水を作ってみました。

なんて言うと女子力高そう!と思うかもしれませんが、実際は逆に楽で節約にもなる優れものです。

実は数年前まで某アロマテラピー協会のアロマテラピーアドバイザーなどという資格も持っていましたが、仕事として使わない上にあまりアロマをしなくなってきたので会員を辞めてしまったので資格も一緒に消えた経歴があります。

冬は乾燥しやすい季節ですので常備して乾燥が気になったときやお風呂上りにも使っています。肌に髪に使えるローズウォーターの化粧水を作ってみませんか?

 

その前にローズウォーターって何?

薔薇の芳香蒸留水と訳されます。エッセンシャルオイルを作る過程で出来る薔薇の成分を含んだ蒸留液のことです。大量の薔薇の花びら(オイル1滴を作るのに薔薇の花50本必要)と水から作られるのでローズのはエッセンシャルオイルはアロマオイルの中でも高価な部類に入りますが、蒸留水はたくさんでるので比較的安価で手に入ります。

ローズウォーターは保湿効果が高く全ての肌タイプに効果があると言われています。女性ホルモンの分泌を促しホルモンバランスを整えてくれます。また炎症を収める効果があり、日焼け後のほてりやアトピー肌にも使うことが出来ます。

 

ヘアケアにも使える

寝ぐせ直しやヘアアレンジの準備に髪を湿らすのにも使えます。髪に負担がかからない上に整髪料の使用量を減らすことができます。

また頭皮環境にも良いと言われています。血行促進効果もあるので頭皮ケアにも適しており、ローズウォーターで頭皮を湿らせて頭皮マッサージをするのもおすすめです。

 

ローズウォーターの化粧水の材料

f:id:phantasm-takarazuka:20170215210622j:plain

  • ローズウォーター 100ml
  • グリセリン 5~10ml
  • 容器

たった3つだけです。

注意する点は添加物が一切入っていませんので、2週間程度で使い切れる量を作ってください。使い切れないと思ったら半量で試してみて下さい。

ローズウォーターはその辺であまり見かけないアイテムですが、アロマテラピーのお店やロフトの化粧品関連の辺りにあったりします。私はもっぱらネットで買ってます。今回はiHerb(アイハーブ)で見つけたローズウォーターを使っています。 

グリセリンは薬局で取り扱っています。アロマテラピーのお店や化粧品コーナーにも取扱いがある場合が多いです。

容器は150cc以上入るボトル容器。私は100均で売っているプラスチックのスプレー容器を使っています。持ち歩きに便利です。自宅で使うのがメインでしたらガラス容器の方が煮沸消毒が出来るので便利かもしれません。すごく気を遣う場合は遮光ボトルが良いと思いますが、敏感肌でなければそこまで神経質にならなくても大丈夫です。

 

ローズウォーターの化粧水の作り方

1・容器に材料を入れる

2・シェイクする

完成 

非常に簡単です、簡単すぎます。

グリセリンの調整ですが、最初は少なめにして様子を見て増やしていきます。季節によって乾燥など変動があったりするのでグリセリンの量で調節すると良いです。以前はしっとりとさっぱりの2種類の化粧水を季節ごとに買っていましたが、この方法にしてから1つで済むし、その中間の間もカバー出来るので肌の調子が上がりました。

2度目に作るときは、容器を消毒してから使います。ガラス容器は煮沸消毒が出来ます。プラスチック容器はアルコールで消毒して乾かします。

ちなみにローズウォーターの代わりに他のアロマウォーターや精製水でも同じように作ることが出来ます。効果はアロマウォーターによって異なります。精製水で作るときはグリセリンにエッセンシャルを混ぜると香りとそのオイルの効果も得られます。

 

使用した商品

jp.iherb.com

アロマテラピーのネットのお店で買うのは送料がかかるので暫く作らなかったのですが、アイハーブにもあるのを見つけたのでこちらを使用しています。

 

jp.iherb.com

 

同じメーカーからグリセリンが出ているので今度はこれにしようと思ってます。食用グレードなので安心して使えそうです。

2/17までバス&ビューティーのカテゴリが10%オフになっています。(カートで10%オフが適用されます)

バス&ビューティー - iHerb.com