一生ダイエッター宣言!えれなのダイエット日記

生活習慣改善で一生楽してダイエット。糖質制限・パレオダイエットでアンチエイジング。

MENU

3月4日の食事記録

みなさま、ごきげんよう。

レジン(樹脂)で遊んでいると楽しくてつい時間を忘れてしまいます。ずっと頭の片隅で構想を練っていたのが、どんどん形になっていくのが楽しくて気付くと凄い時間がたっていたりします(;・∀・)

昨日の食事記録にちょこっと書いた「糖質と花粉症の関係」はあくまで個人的な感想・意見です。私の場合はあてはまったですが、絶対的に関係があるというものではありません。また糖質の摂り過ぎで花粉症になるということではありません。下の方に昨日追記した記事とデータを付けております。

 

3月4日の食事記録

f:id:phantasm-takarazuka:20170305112149j:plain

朝食 りんご、カマンベールチーズ、ヨーグルト、ドライフィグ、ソイラテ

f:id:phantasm-takarazuka:20170305112156j:plain

昼食 さんまの蒲焼き、発芽玄米、かぶの柚味噌、ゆで卵、アボカドサラダ

発芽玄米ともち麦のご飯。あるものでアボカドサラダ、ハムは糖質オフのものを使いました。最近糖質オフの商品が多いですね。

f:id:phantasm-takarazuka:20170305112203j:plain

夕食 煮玉子、カマンベールチーズ

f:id:phantasm-takarazuka:20170305112210j:plain

久しぶりに味付け玉子を作ってみました。簡単なんだけど殻をむくのがヘタです(~_~;)

 

栄養素グラフ&糖質ランキング

f:id:phantasm-takarazuka:20170305112223j:plain

1197kcal

野菜が少ないです。アプリのお姉さんに最近食物繊維が少ないとご注意をされてしまいました。最近は糖質ゼロ麵の食物繊維に頼ってばかりでしたね。

f:id:phantasm-takarazuka:20170305112226j:plain

玄米はGI値が低いので糖質の割にセーフだと思います。この程度なら花粉症の症状はひどくならないです。続いたり、これに加えてお菓子や炭水化物をとると結構な症状がでます。あくまで私の場合、個人的な感想です。

 

昨日の追記)糖質制限と花粉症については医学的データはありませんが、糖質制限を推奨する夏井医師のアンケートによると6割以上の人が糖質制限で花粉症が軽減したとのことでした。花粉症に限らずアレルギー症状が改善するという報告もあります。絶対的に花粉症と糖質と関係があるというものではありません。

花粉症の対策に糖質制限が効く3つの要因 糖質制限食で花粉症の薬にさよならしよう – 糖質マスター

糖質制限に関するアンケート - Google フォーム