一生ダイエッター宣言!えれなのダイエット日記

生活習慣を改善して美肌&美ボディを保ちたい!40代からの痩せグセと美しい生活を目指すブログ。

3月12日&13日の食事記録、ちょい飯テロ

宝塚・姫路へ、1泊2日の観劇&観光旅行に行ってきました。

星組公演『スカーレット・ピンパーネル』を観るために!初日の幕があがってから間もない新トップお披露目公演です。スカピンは7年前の月組以来でした。貸切公演のアドリブは少し書きましたが、また改めて感想を書きたいと思います。

普段の食事制限は忘れて、食事も楽しんできました。いつもと違う食事が多くて、あすけんに登録がないメニューが多かったためカロリー計算・栄養素グラフ&糖質ランキングはお休みです。わかるメニューはカロリーを記載しておきます。

右手の腱鞘炎はほぼ完治しました。重いものを持ったりしない限り日常生活には支障がない程度に回復しました。ご心配をおかけしました。(ぺこり)

3月12日の食事記録

朝食 グリーンスムージー、ブランのパンケーキ

空港までのバス車内にて軽く朝食。朝起きて着替えただけですっぴん眼鏡で出発しましたwこのメニューは頭が働かないのを予測して前日から決めてました。つまり定番。

• グリーンスムージー 80kcal
  • ブランのパンケーキ 190kcal

間食1 スターバックスラテ(トール)、アメリカンスコーン・ミックスベリー

ホットコーヒー(機内)

バスが予定よりかなり早く到着したので羽田第一のスタバで休憩。場所柄か静かなスタバでした。時間が余ったので持ってきた今月の歌劇を読んでました。空港内でコンタクトに変えて(使い捨て)いざ出発。

• スターバックスラテ(トール)222kcal
  • アメリカンスコーン・ミックスベリー 334kcal

ラテは今年からデカフェに出来るようになりました。嬉しいけど結構カロリー高いです。しかし低脂肪乳変更で173kcal無脂肪乳変更で125kcal!ということが分かりましたので、次回からは変更してもらいます(面倒な客ですまない)。

昼食 幕の内「すみれ」(ご飯を鯛の炊き込みご飯に変更)

宝塚大劇場レストラン 星組公演メニューについて | ニュース | 宝塚歌劇公式ホームページ

大劇場は公演メニューなるランチがあるのです。(東京はない)

同行者にこのページを見せたときから、これがいい!と指定されていたので何としてもこの日までに手を治さないと!と前日まで治療に通いました。その甲斐あって、きちんとお箸で頂くことができました。

お品書きまであるのです。各組のトップスターの出身地の食材を使ったメニューがあり、赤字はその説明です。星組は紅ゆずるさんは大阪出身、あーちゃんは兵庫出身と宝塚の地元の食材と変わりないことになりましたが、関東から行く私たちには嬉しかったです。

ちなみに鯛の炊き込みご飯に変更したのは、その方がたんぱく質アップで糖質をオフできるかと思ったからです。トップお披露目公演でおめでたいからとか兵庫だからという理由でなくてすみません(;゚Д゚)

間食② アルハンブラ(チョコレートケーキ)、ミルクティー

大劇場で売っているお菓子です。東京はない(二度目)。星組イメージのパッケージ、5組と定番らしい数種類がありましたが、やはり星組公演なので星組をチョイス。ミルクティーはうっかり、というか珈琲か紅茶はこれしかなかったのです。甘かった。

人気のチョコレートギフト 通販|アルハンブラ|ハイジオンラインショップ

夕食 魚介のオムライス、サラダ、コンソメスープ

宝塚ソリオの中のオムライス屋さんにて。さすがに座っていることが多かったのでホテルのディナーのコースを食べる程食欲はなくて近くのお店ですませました。大好きなムール貝♡リーズナブルで美味しいお店でした。

間食③ 生チョコクリーム大福(173kcal)

ホテルに戻る前に飲み物を買ったついでに、つい…( ̄▽ ̄;)

ほとんど座っていたと思っていたけど結構歩いてました。やっぱ空港内とか広いですからねぇ。あとは駅~花のみち~大劇場、劇場内の宝塚歌劇の殿堂で「スターの歴史展ー星組編」を見てきました。それも貢献したのかなと。

3月13日の食事記録

朝食 おかゆ朝食セット、ミルクティー

昼食 穴子いろいろの昼食御膳

穴子のお刺身・天ぷら・焼き穴子。お刺身は初めて頂きました。

姫路駅前の穴子料理専門店にて。姫路城の周辺より駅前に出たほうがお店が多いです。お城前のお店でも穴子押しだったので(特産?)せっかくだから専門店に行ってみました。さすがに天ぷらはそのまま頂きます。家では衣外しますが、プロの揚げたてのは食べたほうが絶対美味しい!そもそも天ぷらを外食で頂く機会がほぼないからいいのだw

間食 ざらめ醤油のロールケーキ

神戸空港のお店にて。疲れたときは甘いものが欲しくなりますよね。

間食 いちごのフレンチトースト、コーヒー

羽田空港のディーン&デルーカにて。疲れたときは甘いものが欲しくなりますよね。(2回目)パンは全粒粉、白いのはクリームチーズとマシュマロです。

夕食 サブウェイのエビアボカドサンド

もう食べなくてもいいかと思いきや、疲れたせいか足りなくて時間もないのでテイクアウトにして、またバスの中で食べて帰りました。

歩数の半分以上は姫路城です。階段多いし傾斜がキツイです。天守閣にたどり着くまでがかなり遠い。神戸空港はそんなに広くないのですが帰りの羽田が地味に歩数を稼いだと思われます。

そんなこんなでこの2日間はいつもの倍以上のカロリー摂取と糖質摂取をしてしまいました。歩数も多かったですが、それを明らかに上回る量摂取しています。

正直いうと普段が食事量が少なくて一日回している身としては朝しっかり食べたら昼食時間になってもお腹はあまり減りません。あと自然と糖質低めのものをチョイスするようになってきます。色んな種類のものを楽しみたいなーと思うと自然と米の量は減っていくのだと思います。(じゃあ最後のスイーツ攻撃はなんだよwというつっこみはなしでww)

そして体重はしっかり増えていました。一応目標としていた1キロ以内(0.9kg増)おさまったので結果オーライ。昨日の夜は帰宅してからもお腹の張り具合といい「2キロとか増えてたらどうしよう…」とちょっとした恐怖でした。まあ一日目の夜からお腹膨らんでる!という感覚があったので覚悟してはいましたが( ̄▽ ̄;)

さて、翌日である本日から2~3日内に戻したいと思います。が、ちょうど女子日前なので難しいかもですが、女子日後のチャレンジ期(痩せ期)で絶対戻します!