一生ダイエッター宣言!えれなのダイエット日記

生活習慣を改善して美肌&美ボディを保ちたい!40代からの痩せグセと美しい生活を目指すブログ。

マグネシウムで睡眠向上、基礎代謝を維持し、痩せやすい身体をつくる。

f:id:phantasm-takarazuka:20170910170504j:plain

日々、数種類のサプリを摂っている私ですが、その中でも特に必要性が高いと思うサプリメントの1つがマグネシウムです。

 

マグネシウムはどんな栄養?

マグネシウム(Mg)は必須ミネラルのひとつです。 必須ミネラルとは生命維持に欠かせない16種類のミネラルで、体内で合成されません

主な効果は、骨を形成することで知られています。特にカルシウムと深い関わりがあり、摂取のバランスが重要です。

 

マグネシウム:カルシウム=1:2~3

 

その他、タンパク質の合成や酵素の働きを促す補酵素として300以上の酵素の働きを助けます。 メンタル面では、神経の興奮を抑え神経伝達を正常に保ちます。マグネシウムは副腎ストレスホルモンの制御を助ける働きがあります。 イライラを和らげ安定した精神状態をつくります。

神経伝達や筋肉の収縮にも関わりがあり、血圧の安定の役割もあります。マグネシウムが不足すると血管が固くなり血圧があがります。

 

マグネシウムが不足すると

  • 震えや筋肉のけいれん
  • 不整脈や不眠、疲れやすい
  • 憂鬱な気分、うつ
  • 糖尿病・ガンの発生率があがる

 

マグネシウムとダイエットの関係

マグネシウムが不足すると身体がむくんだ状態になります。むくみを解消すると余分な水分がなくなるため体重が減ります。

マグネシウムは神経や脳などの様々な機能に関わっていて、基礎代謝を正常に機能させます。不足すると基礎代謝が下がり太る原因になります。

 

 

 

マグネシウムと睡眠の関係

f:id:phantasm-takarazuka:20170910170531j:plain

慢性的なマグネシウム不足は不眠症や睡眠の質が悪くなります。 マグネシウム不足は睡眠を制御するメラトニン産生が阻害されます。 質の高い睡眠にマグネシウムが重要ということです。 睡眠に問題を抱えている場合、マグネシウムの摂取で睡眠の質が改善されたという研究結果もあります。

 

マグネシウムは睡眠以外の効果も素晴らしい

もうひとつは、PMSにもマグネシウムが有効という説があります。 

PMSはエストロゲンの作用によって脳内・血中のマグネシウム量が低下するために起こります。 偏頭痛、むくみ、体重増加に有効です。 他にも便秘の改善、生活習慣病の予防、記憶力の低下を防ぐなどの効果があります。 マグネシウムは本当に驚くほど色々なところで働いています。 

 

マグネシウムの必要量

成人の推奨量は、

男性 340㎖~270㎖

女性 270㎖~290㎖

食品以外からの摂取上限は350㎖です。

オリゴ糖、ビフィズス菌がマグネシウムの吸収を助けます。

 

 

jp.iherb.com

jp.iherb.com

  

にほんブログ村 ダイエットブログへ