一生ダイエッター宣言!えれなのダイエット日記

生活習慣を改善して美肌&美ボディを保ちたい!40代からの痩せグセと美しい生活を目指すブログ。

【糖質制限レシピ】糖質0麺のサラダうどん風

f:id:phantasm-takarazuka:20170814124605j:plain

糖質0麺にかける系のアレンジでここ最近イチ美味しかった、サラダうどん風。

レシピというには簡単すぎですけど、自分用メモを兼ねて記録を残しておきます。

 

★材料(1人分) 

  • 糖質0麺(平麺) 1袋
  • きゅうり 2/3本
  • レタス  3~4枚
  • 麺つゆ  100cc
  • ベーコン 2~3枚
  • チーズ  適量(6Pチーズの2つ分位)
  • 黒胡椒  適量

 他にお好きなサラダの野菜や具材があったらお好みで足して下さい。あるもので作ったのだけどミニトマトとか半分に切ったら彩りも良さそうです。

 

★作り方

①サラダの野菜は洗って切るorちぎる。

 糖質0麺は水洗いして水気を切っておく。

②ベーコンは弱火でカリカリのちょい手前位まで炒める。

③チーズは1センチ角くらいに切る。割と小さめ推奨。

④器に盛りつけて、黒胡椒を挽き、麺つゆをかけたら完成☆

麺と具材をよーくまぜまぜしてから頂きます。

 

書いていてビックリするくらい簡単ですね。

麺つゆベースなんだけど、チーズ・ベーコン・黒胡椒で洋風な味になります。糖質0麺があっさりしすぎるくらいあっさりな味で弾力もないので、味付けもあっさりめの方がバランスが良いです。

 

・糖質0麺

ぶっかけ系など火を通さないのは平麺の方が料理のアレンジがしやすいです。夏は冷たいメニューにするのに平麺の方が消費が早いです。

・麺つゆ

創味の麺つゆがお気に入りです。そうめんなど麺つゆとして以外に料理の味付けとしてもこれ1つで決まります。好みの麺つゆを見つけると料理が楽しくなります。

めんつゆかける系のメニューでは納豆も美味しいです。嫌いじゃなければ糸ひくまでしっかり混ぜると栄養的にも良いです。ネギや大葉など薬味をアクセントにして召し上がれ。

 

 

 

・糖質0麺(丸麺)のあうパスタソース

食事記録でも何度か紹介しています、おさかなでPASTAシリーズ。試した中でのお気に入りは『さばの塩レモンソース』です。パスタはお肉が多くなってしまう中、お魚がとれる神なレトルトです。味はあっさりめな感じだけど薄いことはなくて糖質0麺の柔らかであっさりな感じとベストマッチです。 

 

 f:id:phantasm-takarazuka:20170814214129j:plain

 

 

あとがき

とにかく簡単メニューはありがたいですよね。
夏は食欲が落ちたりでガッツリ系はちょっと…という時にも糖質0麺の麵つゆかけ系はピッタリです。続けて納豆かけばかりでは飽きるなぁと思って思いつきで作りましたが、思いのほか美味しくできました。これをベースにアレンジもきくと思うので色々試してみて下さい。そして美味しい組み合わせがあったらぜひ教えてくださいませ。

 

夏のひんやりデザートも糖質制限レシピでどうぞ。

www.sleepbeauty1.com

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食生活改善ダイエットへ
↑応援クリックありがとうございます(*´▽`*)