一生ダイエッター宣言!えれなのダイエット日記

生活習慣を改善して美肌&美ボディを保ちたい!40代からの痩せグセと美しい生活を目指すブログ。

8月18日の食事記録~地味飯コンビ・作り置きおかず活躍

 

8月18日の食事記録

f:id:phantasm-takarazuka:20170819135139j:plain

朝食 415kcal
りんご、ぶどう、ヨーグルト、鮭缶豆腐焼き、キャロットラペ、ドライフィグ、カマンベールチーズ、ソイラテ

フルーツは夏っぽくぶどうを追加しました。シャインマスカットが好きなんですけど、お高いので普通のぶどうですが美味しい。タンパク質アップ作戦は作りおきの鮭缶豆腐焼き。ネーミングがアレですがふんわり食感で栄養あります。

 

f:id:phantasm-takarazuka:20170819135154j:plain

昼食 524kcal

発芽玄米、納豆、だし巻き卵、キャロットラペ、ベビーリーフのサラダ、プチトマト、水出し緑茶

茨城新聞でお兄様(七海ひろき様)が納豆をよく食べるという記事を知り、連続で納豆です(単純だからw)。糖質0麺ばかりだったので発芽玄米と一緒に、大好きな地味飯コンビ。

おかずは和食の鉄板のだし巻き卵、簡単に麺つゆで作ります。上手に出来るとふわふわというより、ぽよんぽよんという感じに出来ます。熱々のときだけのぽよんが好きで無駄にツンツンしてしまいます。他は作りおきのおかずと、抗酸化にプチトマトです。

 

f:id:phantasm-takarazuka:20170819135213j:plain

夕食 352kcal

鶏肉のレモン蒸し、無限ピーマン、キャベツ塩昆布蒸し、ピクルス、ベビーリーフサラダ、サイリウムわらび餅、お茶(マスカット&ルイボスティー)

使いきれない野菜をひたすら作りおきできるようにマリネなどにしました。マリネは夏場に超便利&楽。鶏ムネさんはレモン蒸しにしました。おかずはそれらを少しずつ盛っています。種類多く少量ずつあるのは気分的になんか贅沢(笑)。

 

間食 88kcal

チョコレート(カカオ88%)、キャラメルコーヒー 

 

栄養素グラフ&糖質ランキング

f:id:phantasm-takarazuka:20170819135225p:plain

f:id:phantasm-takarazuka:20170819135436p:plain

  • 総カロリー 1379kcal(基準値1196kcal) 
  • 総糖質量 108.1g(基準値120g~150g)

玄米が入ると糖質量アップしますね。野菜が少し少なめ、見た目では結構とれているようでも案外少なかったです。その辺はまだまだぱっと見だけで分からないので、栄養素の分析や野菜量の計測が役にたちます。

 

本日のメモ

・カフェイン断ちのはなし

www.sleepbeauty1.com

意外にも疲れの原因となるカフェイン。私は睡眠のためにやめたのですが、他にも良い効果がありました。100%止めていた時期もありましたが、色々あり今はほんの少しだけ摂取しています。

カフェインの影響は個人差がありますので、全ての人に当てはまる訳ではありませんが、思い当たる節があったらやめてみる・あるいは減らしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、この日のドリンク類でカフェインが入っていたのは、朝のソイラテがデカフェと普通の半分ずつ、昼の水出し緑茶は水出しするとカフェインが殆ど含まれないそうですが少し位、以上です。コーヒーも水出しするとカフェインが少ないので夏のアイスコーヒーは毎晩水出しを作っています。

 

・ランチョンマット

この日の食事記録からランチョンマットを使用しています。これまで、食事量を一定以上にしない為、いつも小さめのトレイを使っていました。そのトレイに乗る分だけ食べるという方法です。食べる量を簡単に把握して、過剰にならないようにするのにとても有効な方法でした。

しかしある程度続けてみて、量はだいぶ把握できるようになってきたのでトレイオンリーを解除しました。これからランチョンマットでも楽しめるー♪って調子に乗って増やさないよう注意します( ̄▽ ̄;)

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食生活改善ダイエットへ
↑応援クリックありがとうございます(*´▽`*)