一生ダイエッター宣言!えれなのダイエット日記

生活習慣を改善して美肌&美ボディを保ちたい!40代からの痩せグセと美しい生活を目指すブログ。

8月23日の食事記録~ビタミンCを意識してフルーツを増やしました

 

8月23日の食事記録

f:id:phantasm-takarazuka:20170824120509j:plain

朝食 380kcal
梨、ぶどう、ヨーグルト、だし巻き卵、オートミールクッキー、デーツ、カマンベールチーズ、ルイボスティー

だし巻き卵は朝起きたら1切れ減ってました・・誰か食べたらしい( ̄▽ ̄;)今度はいっぱい作っておきますw 梨は皮のままいけるみたいなので次回から剥かずにいってみようと思います。つい習慣で剥いてしまいました(教えて下さりありがとうございます)
オートミールクッキーは手作りです。おやつというよりサプリ的に必要なものをギュっと詰め込んでいます。オートミール・レーズン・カボチャの種・ひまわりの種を少しの薄力粉とラカントとココナッツオイルを入れて焼いています。ひまわりの種は優秀なトリプトファンの元にもなる食材です。

 

f:id:phantasm-takarazuka:20170824120521j:plain

昼食 364kcal

サラダうどん風、糖質0麺、アボカドとウインナーの炒め物、キウイ、水出し緑茶

あるもので作ったサラダうどん風の糖質0麺(平麺)です。ツナもいけますね~。スプラウトも麺と馴染みやすいのでクセの少ないスプラウトがあうと思います。これはクレスのスプラウトです。
アボカドは先日切ったら熟してなかったというミスをしてしまい、炒めるorレンチンで熱を通すと良いのでオリーブオイルで炒めてみました。個人的にはレンチンより好みです。弱火~中火でじっくり炒めるとほくほくのおイモみたいな味になります。濃厚なジャガイモみたいな感じです。わざと熟してないアボカドで作りたいかも、と思うくらいでたまにはこういう失敗も学びがあって面白いものだと思いました。

www.sleepbeauty1.com

 

f:id:phantasm-takarazuka:20170824120529j:plain

f:id:phantasm-takarazuka:20170824120538j:plain

夕食 274kcal

ブリの刺身、茄子煮浸し、枝豆、味噌汁、サイリウムわらび餅、水出し緑茶

 

f:id:phantasm-takarazuka:20170824120602j:plain

間食 107kcal

コーヒーくるみボール、Caチョコレート、ルイボスティー

 

栄養素グラフ

f:id:phantasm-takarazuka:20170824120612p:plain

  • 総カロリー 1125kcal(基準値1196kcal) 
  • 総糖質量 81.6g(基準値120g~150g)

脂質、特に飽和脂肪酸が多いので意識して魚を摂ってみたのですが、結果はあまり変わらず。カルシウムが吹っ切れているのはデンシアとCaチョコレートを両方摂ったからです。カルシウム不足の方はどちらか取り入れてみると劇的に改善します。

 

本日のメモ

・ビタミンCの摂取は意外と難しい

サプリでも摂っていますが、食品からだけというのはなかなか難しいです。朝・昼にフルーツを入れてもグラフではやっと基準値です。厚生労働省の目標は100mgですが美容や健康を意識すると1000mgが推奨されています。1000mgは食品からだけでというのは無理なのですが、出来るだけ食品からも多く摂りたいなと意識しています。もうちょっと野菜も増やさないといけませんね( ̄▽ ̄;)キウイはビタミンC多いのでおすすめ食材です。

・糖質ランキングを外します。

あすけんの糖質制限コースの「食べたもの糖質ランキング」を外します。個人的にはだいぶ覚えてきたので不要かと思い、写真の量も多くなってしまっていたので外すことにしました。これは!という糖質の多かったもの、あるいは少なかったものは栄養グラフでコメントしています。
糖質量に関しては「〇〇 糖質」で検索可能です。カロリーに関しても同じように「〇〇 カロリー」で大抵グーグル先生が教えてくれますので、気になる方はそちらで検索してみて下さい。

・ナゾの発熱(微熱です)

特に何かした覚えはないのですが、2日前から調子が悪いなーと思ってケアしていたのですが、昨日とうとう発熱していました。微熱で寝込むほどではないので首に保冷剤巻いたりして過ごしてました。この夏の天候不順からくる疲れとかでしょうかね?ストレスも多少あると思いますが、今の世の中、原因がはっきりしないものはストレスと言っておけば中らずと雖も遠からずといったところがありますね。お腹にもきていたので腸内環境が良くなかったのかなとも思います。ともあれビタミンCやプロポリスをいつもより多めにとってよく寝たら治りました。皆様もお気を付けください。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食生活改善ダイエットへ
↑応援クリックありがとうございます(*´▽`*)