一生ダイエッター宣言!えれなのダイエット日記

生活習慣を改善して美肌&美ボディを保ちたい!40代からの痩せグセと美しい生活を目指すブログ。

8月26日・27日の食事記録~病気の日のお腹に優しいメニュー

 

8月26日の食事記録

夏の疲れからか、昨夜のなにかにあたったのか、朝起きたときからお腹を下してしまい、腹痛と冷や汗をめっちゃかきました。何年ぶりかの腹下しからの腹痛~発熱でした。嵐が過ぎ去ってしまえば痛みや不快感などはなかったのですが、体調不良に見舞われた2日間、胃腸に優しいメニューを目指しました。普段の糖質制限は一時中断です。

 

朝食 なし。食べれないのでリプライセルビタミンCとGSHを飲んだのみ。

 

f:id:phantasm-takarazuka:20170828115808j:plain

昼食 460kcal

うどん、梨(写真なし)、お茶
消化にいいものといえばうどん。普段は糖質もGI値も高いので避けているものですが、こういうときは素直に従ってみます。たまごとネギを入れて。
昼前に歯医者に行き(詰め物が取れてしまい、先週治療終了したのにまた行くはめに。でもこの日で終了)治療後から1時間食事禁止されたので、13時頃までプチ断食状態になってしまいました(;´Д`)

 

f:id:phantasm-takarazuka:20170828115816j:plain

夕食 342kcal
鶏のクリームチーズ巻き、トマト、無限ピーマン、イカのお刺身、味噌汁

クリームチーズは脂質高めですが脂質低めな鶏むね肉と組み合わせて。このときは良くなってきていると思って若干普段よりなメニューになってしまいました。

 

f:id:phantasm-takarazuka:20170828115828j:plain

レンチンプリン 卵と豆乳とラカントを混ぜてレンチンしただけのプリンです。簡単で温かいプリンになります。

f:id:phantasm-takarazuka:20170828115838j:plain

白きくらげのシロップ煮、お茶(マスカット&ルイボスティー)
間食 225kcal

 

栄養素グラフ

f:id:phantasm-takarazuka:20170828115857p:plain

  • 総カロリー 1027kcal(基準値1196kcal) 
  • 総糖質量 99.4g(基準値120g~150g)

サプリは固形を避けてリプライセルのみ。ただでさえいつもと違う食事でバランス怪しいのに、マルチがないとビタミンもガタガタです。

 

8月26日の食事記録

f:id:phantasm-takarazuka:20170828121635j:plain

朝食 380kcal
たまご粥、かぼちゃの煮物、マスカット、水出し緑茶
やや遅めの朝食。リプライセルのビタミンCとGSHを飲んで少し時間をあけてからのごはん。本来ならお腹の調子が悪いときは食べないのが一番なのだけど、さすがにお腹減りましたよ(;´・ω・)
という訳で、これまた久々の白いごはん・おかゆ!一日たってみて今少しすっきりしないのでお腹に優しいメニュー継続します。前日は寝込んでいる程ではないからといつも通りに動いてしまったので、少し身体を休めることにしました。

 

f:id:phantasm-takarazuka:20170828121644j:plain

昼食 249kcal
キャベツ焼き、マスカット

 

f:id:phantasm-takarazuka:20170828121654j:plainf:id:phantasm-takarazuka:20170828121719j:plain

夕食 310kcal
鶏団子鍋、梨と白きくらげのデザート

完全に季節が違いますけど鍋ですw 煮た野菜や豆腐がとれるメニューでこれしか思いつかなかっただけです。鶏団子は鶏むね肉で作ったので脂質は少ないしミンチにしてあるので消化も多少マシではないかと思います。タンパク質は身体を温めると習いましたが、鍋の効果もあってか汗ダクダクに(;´Д`A ```若干上がりすぎでやや発熱してしまいました。 

 

栄養素グラフ

f:id:phantasm-takarazuka:20170828121747p:plain

  • 総カロリー 939kcal(基準値1196kcal) 
  • 総糖質量 112.5g(基準値120g~150g)

  

本日のメモ

f:id:phantasm-takarazuka:20170828121731j:plain

大好きなシャインマスカット!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

ありがたや。キウイは胃腸の悪いときはあまりよくないとのことで食べれませんでした。

体重・体脂肪は減りましたが、一番よくない減り方です。体調が戻れば体重も戻ってしまうでしょう。できるだけ戻さないよう努力します。この2日間は普段はほぼ禁止項目のうどんと白いごはんを食べて糖質量も増えていましたが体重は増えません。ということはやはり脂質の高い食事がよくなかったのだなと思います。実際、脂質の高いものを避けようとしたらパっと思いつかなかったり、作りおきのものがNGだったりしました。
ダイエット生活を始めてから風邪を引くこともお腹を壊すこともなく過ごしていたのでどこか驕っていたのかも…と思いました。糖質制限をしていると脂質は高めになりがちですが、今後は今まで以上に気を付けていこうと思います。

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 美容ダイエットへ
↑一日一回応援お願いします(*´▽`*)