一生ダイエッター宣言!えれなのダイエット日記

生活習慣を改善して美肌&美ボディを保ちたい!40代からの痩せグセと美しい生活を目指すブログ。

美肌について考える・たるみの巻【ゆるふわコラム】

皆様、ごきげんよう。

お肌、キレイですか?

いきなりどした?!という感じですが、最近の私はダイエットと同じくらい脳内を占めている文字が『美肌』です。美肌に燃えるのは久しぶりです。かつては色々コスメをジプシーしたり手作りにハマってみたり、エステや美容皮膚科に通っておりましたが、最近は美容で気を付けているのは爪とまつげくらいでした。

おもえば平和だった。しかし平和は脆くも崩れ去りました。。そう『たるみ』がやってきたのです!

 

 

『たるみ』がやってきた!

かく言う私もほんの少し前まで無敵でした。一昨年、一念発起して一番の肌トラブルであったシミを自力でなくしたからです(この話は長くなるのでまた別の機会に)。元々肌トラブルの少ない肌だったこともあって、シミをなくした後はほぼトラブルや悩みがありませんでした。

しかし四十路を超え『たるみ』という新たな課題が課せられてしまい、今年に入ってから似合わなくなった服が多数!( ;∀;)

もうね、白襟とか絶望的に似合わない!去年の服なのに!

なんだろう、去年より痩せたしスタイル的には良いのにイマイチ…顔が似合わないという悲しいことが起こりはじめました。これが老化か!って感心している場合ではない。それにドクター佐藤は「医学的に加齢という現象はあるが老化はない」と仰っていましたね。うん、老化じゃない、加齢だ。心まで歳と諦めてはならぬ。

あ、でね、たるみですよ。

どこでたるみを感じたかって、一番はほうれい線と頬のあたりの肉。

毛穴もなんだか細長くて重力に負けてる感じ。

この辺のトラブルをググってみると出てくるワードは『たるみ』

「そっか、たるみなんだ…」

たるみケアをグーグル先生に聞く日々が始まりました。

 

たるみの原因

f:id:phantasm-takarazuka:20170909174858j:plain

肌の弾力の低下

紫外線や乾燥、加齢によって肌の弾力が低下するそう。ざっくり言うと肌の中にコラーゲンなどのハリ成分が減っているのでハリが保たれなくなってしまう。特に紫外線のUVAがコラーゲンやエラスチンを生み出す線維芽細胞にダメージを与える。

表情筋の衰え

表情筋が衰えると皮膚や脂肪を支えられなくなり、表情筋の下の深層筋が衰えると血液の巡りが悪くなり栄養が行き渡らなくなります。

猫背・姿勢の悪さ

姿勢や表情筋までもがたるみの原因になるのだとか。姿勢はデスクワークで悪い姿勢を続け20代でもほうれい線に悩む人もいるのだそう。

 

たるみ対策

f:id:phantasm-takarazuka:20170909174914j:plain

・定番の舌グルグル

顔ヨガとか人気ですよね。舌を口の中でグルグル回すのとか。

今の所はほうれい線対策と肌のたるみ対策をメインにやっています。定番の舌グルグルは一人の時にひっそりやってます。

・超絶本気の「まいう」

まー!いー!うー!と大きく顔を動かします。世界一受けたい授業で紹介していた方法です。舌グルグルに飽きたら「まいう」本気で超絶本気で真剣に言ってます。こんな姿誰にも見せれない…。

 

 

 
・栄養

タンパク質、とにかくタンパク質。プロテインを運動以外でも飲むようにしました。コラーゲンやエラスチンを生み出す為には様々な栄養素が必要です。女性ホルモンに似た大豆イソフラボンも大事です。幸い大豆アレルギーはなさそうなので、豆乳や納豆や豆腐を意識して食べるようにしてます。これはダイエットでも低カロリー高タンパク食材なので必須です。ドライフィグも女性ホルモンを整える植物性エストロゲンが含まれています。おやつに最適ですね。

www.sleepbeauty1.com

・リンパマッサージ

小顔効果で一時期人気でしたね。私も毎晩30分位かけてマッサージしてた時期がありました。小顔にはならないけど、むくみがとれます。たかがむくみ、されどむくみ、むくみがとれるだけでも大分スッキリします。

・頭皮マッサージ

顔も頭皮も同じ皮一枚で繋がっています。首の後ろのコリをほぐしてあげるとすっきりします。美容院で頭皮マッサージしてもらうと気持ちいいですよね。意識してなくても凝っているのでシャンプーのときも意識してプッシュしてあげると良いです。

・身体全体の筋力アップ

顔も身体も皮膚で繋がっています。顔のたるみと骨盤の関係があるようです。身体がたるんで下に引っ張られると顔も引っ張られてしまいます。長期戦ですが、ベースから鍛える作戦です。すぐに効果は期待できませんが少なくとも将来のたるみを遅らせる効果はあると思います。

 

下の3つは手探り中ですが、頭皮マッサージしてシャンプーすると髪乾かしたあとの顔はマイナス3歳かな?と自分で思うほど。時間がたつと戻ってしまいますが、継続することで改善しそうな気がします。

 

あとがき

四十路を超えると色々ありますが、年齢に逆らうのではなく衰えてくる所を補ってあげて、より健康に過ごせたら良いなと思います。美魔女を否定する訳ではありませんが、自然に逆らってムリに作り上げるのは目指しません。お金もかかるしね。

私は元々顔のつくりがパーツが小さめな童顔なタイプなので「ある日突然、老ける」というのを覚悟していたのですが、それがここにきてやって来るとは思いもしませんでした。そう油断してました。ほうれい線と頬のたるみ毛穴だけで一気に老けました。

徐々に変化してなったのならそういうものかと受け入れられそうですが、玉手箱的スピードで変化したので心理的に受け入れられないのかもしれません。しかし今の所ほうれい線だけなので頑張ってケアしようと思います。

 

ベースになるサプリおすすめ

jp.iherb.com

jp.iherb.com

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 美容ダイエットへ
↑一日一回応援お願いします(*´▽`*)