一生ダイエッター宣言!えれなのダイエット日記

生活習慣を改善して美肌&美ボディを保ちたい!40代からの痩せグセと美しい生活を目指すブログ。

9月17日~20日の食事記録~ダメスイッチ押したみたい。。花粉症は辛いよ。

   

9月17日の食事記録

《朝 364kcal》
カマンベールチーズ、チョコチャンクスコーン、ソイラテ

《昼 395kcal》
糖質制限オムライス(玄米入り)

《夕 664kcal》
氷結ライチ、ポテトチップス

・総カロリー 1405kcal(基準値1196kcal)
・総糖質量 g(基準値120g~150g)

《MEMO》
久々飲酒。アイハーブで買っておいたポテチつまみながら飲んでいたら結局それが夕食になってしまいました(;´Д`)ダメジャン…
jp.iherb.com

 

9月18日の食事記録

《朝 46kcal》
キウイ

《昼 454kcal》

f:id:phantasm-takarazuka:20170921220157j:plain
糖質制限オムライス(玄米入り)、トマト、ブロッコリー、キャベツ

《夕 179kcal》
茄子の煮浸し、ネギトロ、海藻サラダ、味噌汁

《間 142kcal》
モンブラン、コーヒー

・総カロリー 821kcal(基準値1196kcal)
・総糖質量 62g(基準値120g~150g)

《MEMO》
前日が飲酒&ポテチでやらかしたので控えめに。糖質制限オムライスと野菜や海藻サラダがきいてか思ったより低カロリーでした。

www.sleepbeauty1.com

 

9月19日の食事記録

《朝 130kcal》
キウイ、プロテイン

《昼 761kcal》

f:id:phantasm-takarazuka:20170921215351j:plain
チキンカレー、玄米・ターメリックライス、ラーエター、ジャガイモとニンジンのサブジ

《夕 282kcal》
玉こんにゃく、カツオの刺身、サラダ、味噌汁

《間 19kcal》
マサラチャイ

・総カロリー 1192kcal(基準値1196kcal)
・総糖質量 105g(基準値120g~150g)

《MEMO》

f:id:phantasm-takarazuka:20170921215405j:plain
インド料理の副菜です。 ヨーグルトサラダ(ラーエター)と野菜の炒め物(サブジ)。ヨーグルトサラダはカレーのスパイシーさを中和させてくれます。ジャガイモとニンジンのサブジは油で炒めてスパイスを入れただけで、単品でも美味しいですがカレーと混ぜたりしながら頂きます。具材からカレールーで作るカレーを彷彿させます。ラーエターはすっかりカレーのお供に定着しつつあるこの頃です。

 

9月20日の食事記録

《朝 542kcal》

f:id:phantasm-takarazuka:20170921214202j:plain
ホットサンド玉子、サラダ、コーヒー

《昼 507kcal》
チキンカレー、玄米、サラダ

《夕 587kcal》

f:id:phantasm-takarazuka:20170921214222j:plain
肉巻き豆腐、カボチャの煮物、笹かまぼこ、味噌汁、きゅうりの浅漬け

《間 228kcal》
シュークリーム

・総カロリー 2356kcal(基準値1196kcal)
・総糖質量 205g(基準値120g~150g)

《MEMO》
完全なる食べ過ぎDAY☆あすけんで記録始めてから初の2000kcal超え!( ゚Д゚)
普段は朝食と夕食少なめなのが、喫茶店のモーニング!カロリーは倉式珈琲はサンマルクの系列なのでサンマルクのモーニングのホットサンドを参考にしました。加えてシュークリーム。池袋店限定のラムレーズンが売っていたのでつい(;''∀'')これから他店限定を期間限定で売る作戦に乗って期間中にまた食べるのです。食べるのはいいのだけど、その場合は筋トレなどでバランスとらないとイカンですな。

 

4日間の振り返り&メモ

・ダメスイッチ

全体的にダメダメ色が強い4日間でした。20日に至っては2000kcal超えですから。そんなに食べたのは2年半前のポヨってた頃や4~5年前の人生最大デブ期(BMI25目前だった)以来じゃないかと思う。そんなに食べたのに今朝(9/21)の体重はほぼ変化なし。夏からほぼ食べ過ぎたりしても一定の体重を保っています。まあもちろん前後で調整したりしているからなのですが。とりあえずスイッチはオフにします!

・秋の花粉症

らしき症状が3連休過ぎた辺りから出ています。秋の花粉症はブタクサが原因です。くしゃみと鼻水、だるさなど。最初は風邪か花粉症か分からなかったのですが、雨上がりや気温の低い日の翌日+風でくしゃみ連発なので花粉症確定。小青竜湯飲んで室内もマスクしています。暑い。。
秋の気候の良い時期はウォーキングの量が増えるので毎年痩せやすくなって、今年も期待していたのに幸先悪いです;つД`)勝手に減量していたプロポリス増量したりしてますが、風のある日はちょっと辛いかも。最近ゆるめ糖質制限だったのですが、キッチリ制限に変えないとダメかもです。これは今年春先の花粉症で学んだこと。なんか症状辛いな~と思った前日は糖質とっちゃってました。最近たるんでいたのできっとそのせいかもしれない、きっとそう。ゆるめからまた制限するのは辛いんですけど(パンとかピザとかナンとか∞)
くしゃみ連発と不調は辛いのでやるっきゃない!できるしやる!(美弥るりか様のお言葉)と気合を入れてがんばります。

・お礼♡

最近ブログの更新ペースが遅いのにも関わらず読者様が増えて下さったり、ブクマやスターをありがとうございます。方針についてずっと悩んでいて、今月からは食事記録のスタイルを変えてみたりしています。ベストとまでいかなくてもベターに近づくためにトライ&エラーでやってみようと思っていても、一人の作業だと心が折れがち。。な所に、ブコメで「美味しそう」などのコメントを頂いてすっごい嬉しかったです。テンションが上向きになりました(*´▽`*)
ダイエット中でも美味しいものは食べたいし、美味しい食事じゃないと続きません!のでそう言ってもらえるのが嬉しい。美味しいものは糖と脂肪だけじゃないんだ!(もちろん糖と脂肪のタッグもウマウマですけどねっ!汗)ということをもっと上手にお伝えできたらなって、今後の課題ですね。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 美容ダイエットへ
↑一日一回応援お願いします(*´▽`*)