一生ダイエッター宣言!えれなのダイエット日記

生活習慣を改善して美肌&美ボディを保ちたい!40代からの痩せグセと美しい生活を目指すブログ。

【レポ】イスラム横丁に行ってきました。

f:id:phantasm-takarazuka:20170928184222j:plain

新大久保といえばコリアンタウンのイメージですが、その一角にイスラム横丁と言われる通りがあるのをご存知ですか?

  

 

 

イスラム横丁の行き方

新大久保駅を出て横断歩道を渡り、左手にあるマツキヨを曲がって、少し歩いた辺りがイスラム横丁と言われるエリアです。

韓流がお目当ての人々とは逆方向に歩きますので人の多い方に流れないよう注意しましょう。

韓流に比べるとこじんまりとしたエリアです。10店位のハラルショップや飲食店が集中しています。お店の規模は小さいお店が多いですが、取り扱っている商品はスパイスや豆類などの食料品からスマホや日用品までがひしめき合って並んでいます。

  

イスラム横丁で売っている「ハラルフード」とは

どのお店もメインは食品「ハラルフード」です。イスラム教の規律に則った食材と認定されたものを指します。イスラム教が豚肉禁止なのは有名ですが、それ以外にも肉のさばき方などの処置の仕方が厳密に決められており、肉以外も処置や加工の仕方が決められています。そのやり方に従ったものがハラルフードです。

ハラールとは | NPO法人 日本ハラール協会

 

イスラム横丁で買ったもの・売っているもの

f:id:phantasm-takarazuka:20170928184238j:plain

今回のお買い物(2017.9)

写真は私が買ったものです。

左の緑豆(グリーンムングダール)以外は全てスパイスです。
左上の「Ginger Garlic」はすりおろしのしょうがとニンニクのミックスです。インド料理以外でも活躍しそうです。 
胡椒はホールと粉のもの。うっかり粗挽きを買い忘れてショック。この胡椒のホールの小袋(スマホより少し大きい位)で200円です!激安。(スパイスは普通のスーパー・百貨店などで買うと小さいビンで500円~1000円程度します) 
他のスパイス類も100円~400円でした。カルダモンなど普通のスパイス売り場でもちょっとお高いものは400円でした。他は200円のが多かったです。シナモンスティックもざっくり袋に入って200円でした。右上のビンに入っているものは250円でした。これは日本語でも商品名が書いてあります。
ちなみに袋のスパイスの日本語のテープは私が帰宅してから忘れないように付けたものなので、お店で日本語でスパイス名が書いてないです。商品名は英語か現地の言葉です。名前がなくても現物で分かるものもありますが、粉状のは見分けがつきません(匂い分けはきくかもですが)のでメモがあると安心ですね。

 

買い物のコツなど、メモ必須(反省を踏まえて)

それとスパイスや豆を日本語で覚えていくと見つけられません。大抵は現地の呼び方が商品名として書いてあるのでレシピを丸写ししただけでなく少し調べた方が良さそうです。
特に豆類!緑豆って書いて売ってませんから。「グリーンムングダール」と書いてあるのが緑豆です。私ははじめ「緑豆…レンズ豆…」と探して全く見つけ出せず(そりゃそうだ)、かろうじて現物で判断して欲しかった緑豆をゲットすることが出来ました。スパイス類も念のため英語表記をメモで書いていくことをお勧めします。

 

スパイス以外も色々

また通りの中央に青果店もあり、そこはイスラムはあまり関係ないようですが、インド料理でよく使うパクチーなども売っています。大きなショウガも売ってました。ちょっと珍しい野菜や果物があるので覗いてみると楽しいです。

スパイス・豆類を中心に見ましたが、その他にインド料理で使うバスマティライス(細長いお米)などのお米も売っていました。スナック菓子もスパイシーそうなものや、単品のスパイスのみではなく、いわゆるミックススパイスも豊富です。チャイ用のマサラは気になりました。

 

 スパイシー焼き鳥が絶品!

f:id:phantasm-takarazuka:20170925211332j:plain

ナスコフードコートの焼き鳥(バーベキューチキン)、100円。

めっちゃ美味しい。めっちゃ美味しい!!

(大切なことなので2回書きました!)

これお目当てにでも通いたいレベルです!焼きたてのをホイっとくれます。熱々なので気を付けて。普通の焼き鳥より大きいです。そしてジューシー。

残念なのは夕方位からしかやっていないようです。ガラムマサラやチリパウダーをかけることも出来ます。いわゆるカレー味とも辛いのとも違う、スパイシーという言葉が一番しっくりきます。次は心ゆくまで食べつくす!

 

初めてのイスラム横丁の印象

他の行ったお店も紹介したかったのですが、初心者&小心者でほぼ異国の地で写真をとる余裕と勇気はありませんでした(;´Д`) お願いすると大抵OKらしいですけど、ただ単に私が声をかけれなかっただけです。お店の人はフレンドリーで「イラッシャイマセー」「ハーイ」と声かけてくれます。 
しかし、正直どこのお店も似た感じです。多少規模の違いはありますが凄い差は感じませんでした。お肉を扱っている店とそうじゃない店の違い位で、スパイスや豆類はそんなに大差なし、という感想です。 
一番大きいグリーンナスコはスパイスが小袋の他にB5位の袋に入ったものが売ってました。たまにインド料理を作る個人じゃそんなに消費出来ませんけど、それで1000円程度なので激安です。もう少しインド料理と仲良くなれたら使う日も来るのでしょうか( ̄▽ ̄;)

 

まとめ

新大久保の韓流と逆方向にはイスラム横丁があります。
イスラムの戒律で認められたハラルフードをメインに売っています。
日本人はあまり関係ないですが、インド料理で使うスパイス類や豆類がめっちゃ安いです。店員さんはフレンドリーですが、こちらから声をかけない限り話しかけてこないです。

とにかく安い、そして普通のスーパーや百貨店で少ない豆類が充実しています。 
珍しいスパイスもありますが、大抵はよく使うメジャーなスパイスが占めています。

イスラム横丁の私の勝手なイメージは、超レアなスパイスもズラーっとそろっているのかと思ってたのですが、よく使うスパイスはだいたい決まっていますよね(;''∀'') 和食でも中華でもよく使う調味料は数種類ですし、そりゃそーだw とは言っても百貨店より揃っている印象です。あとホールと粉と(ものによっては粗挽きも)両方があるのが本場だなぁと感じました。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 美容ダイエットへ
↑一日一回応援お願いします(*´▽`*)