一生ダイエッター宣言!えれなのダイエット日記

生活習慣を改善して美肌&美ボディを保ちたい!40代からの痩せグセと美しい生活を目指すブログ。

10月2日~3日の食事記録

   

 

10月2日の食事記録(☆)

《朝 283kcal》
f:id:phantasm-takarazuka:20171004203221j:plain
焼き芋

《昼 307kcal》

f:id:phantasm-takarazuka:20171004203258j:plain
鶏団子とカブのスープ、キャベツの塩昆布和え

《夕 398kcal》
鶏団子鍋、プロテイン

《間 341kcal》
白玉ぜんざい、ソイラテ

・総カロリー 1329kcal(基準値1196kcal)
・総糖質量 142g(基準値120g~150g)

体重/体脂肪 48.3kg/ 27.5%

《MEMO》
今年初の焼き芋です。凄く小さいのですがしっかり焼き芋です。大きくて鍋に入らなさそうなものもあるので、お菓子作りに利用しようかと計画中です。去年は徹底的に糖質を避けていたため殆ど焼き芋は食べなかったけど、焼き芋はビタミンCと食物繊維の宝庫です。今年は他の糖質を調整して少量食べようと思います。

 

10月3日の食事記録(☆)

《朝 194kcal》
キウイ、ドライフィグ、カマンベールチーズ、チョコチップパン、ソイラテ

《昼 789kcal》

f:id:phantasm-takarazuka:20171004204928j:plain
鯖のみぞれ煮、玄米、ベジール、アメリカンドッグ

《夕 257kcal》

f:id:phantasm-takarazuka:20171004204938j:plain
ゴーヤチャンプルー、味噌汁、プチトマト、カブ、白きくらげのはちみつ煮

《間 102kcal》
チャイ、Caチョコレート、黒豆煎餅

・総カロリー 1342kcal(基準値1196kcal)
・総糖質量 144g(基準値120g~150g)

体重/体脂肪 48.5kg/ 27.9%

《MEMO》
食べてストレスを解消するのはよろしくないのですけど、ついコンビニでふらっとホットスナックを捕獲してしまいました。前に食べたのは1年以上前なのでこれ位の”たまに”ならいいかなーと。こうやって頻度が減っていくならそれでよいのです。
白キクラゲはせっせと食べてます。水で戻すと増えるのを忘れて多く作ってしまったので(;´∀`)

 

2日間の振り返り&MEMO 

 女子日(☆は女子日)でつい糖質が増えてしまいます。PMS期は糖質控えめにした方が楽に過ごせます。腹痛のときははちみつ+下腹部温めでかなり回復します。今回は年齢の揺らぎ+低気圧+低気温+ストレスでいつもよりちょい辛かった。。更年期には早いのですが、段々変化していっているなーと感じました。

・チャイで温活

スパイス好きが高まってインド料理がない日はチャイを飲んだりしていました。このチャイがお腹温め・心温めに凄い効果がありました。チャイに入れるスパイスに生姜がありますので、これが身体を温めてくれます。シナモンは発汗作用があり血管拡張効果もあります。また甘くしたいときははちみつを入れると心までほっこり温かくなります。今回はこれに本当に救われました。カフェインがあるのでおやつタイムまでしか飲めないのが難点です。 

・マメに。。

今月から2日に1度の食事記録にします。多くても3日。 
4日はさすがに前のことを忘れがちなので2日置きにして様子を見ようと思います。

・漫画あれこれ

人様のせいにする訳ではありませんが、先日「3月のライオン 13 」が発売になって、またも飯テロされて食欲が・・・!新刊が出たら案の定、最初から読み直してしまいました。正確には13読む前に12読んでおさらい。寝る前に読んだらやっぱり飯テロひどかったよね!夢にツナマヨコーンが出てくるかと思ったよ。からの全巻読みで炭水化物への恋しさが募るようだった。なんか脳ミソの炭水化物の経路が広がったのは、ほぼこの漫画の影響です。

www.sleepbeauty1.com

「子爵ヴァルモン」リライトしました。「仮面のロマネスク」は先月からスカイステージで放送中です。もちろん舞台を見てない方でも楽しめますよ。

www.sleepbeauty1.com

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 美容ダイエットへ
↑一日一回応援お願いします(*´▽`*)