一生ダイエッター宣言!えれなのダイエット日記

生活習慣を改善して美肌&美ボディを保ちたい!40代からの痩せグセと美しい生活を目指すブログ。

10月6日~7日の食事記録

   

 

10月6日の食事記録

《朝 366kcal》
プロテイン、ソイラテ、シュークリーム

《昼 528kcal》

f:id:phantasm-takarazuka:20171008201915j:plain
玉子サンド(低糖質ブランパン)、マヨ塩麴チキンとパプリカ、ブドウ、ソイラテ

《夕 197kcal》
さんま塩焼き(半分)、味噌汁

《間 266kcal》

ラムレーズン入りバターケーキ、黒豆煎餅

・総カロリー 1357kcal(基準値1212kcal)
・総糖質量 85g(基準値120g~150g)

体重/体脂肪 49.0kg/ 28.5%

《MEMO》

・ラムレーズン入りバターケーキ

f:id:phantasm-takarazuka:20171008204550j:plain
ホームベーカリーのケーキ機能を使ってみたくて作りました。機能多すぎで使ってない機能がまだあったりします(;・∀・)。ケーキは材料入れてお任せ2時間強で出来るので忙しいときは便利かもしれないなーと思います。 
ただ結構しっかり材料使う割に味は普通です。やはりバターを白っぽくなるまで泡立てて作ったケーキには及びません。ココナッツオイルなどでヘルシースイーツが作れれば便利な機能になると思うのでレシピを研究してみようと思います。

 

10月7日の食事記録

《朝 260kcal》
f:id:phantasm-takarazuka:20171008202630j:plain
玉子サンド(低糖質ブランパン)、ドライフィグ、キウイ、シークワーサーソーダ、ソイラテ

《昼 430kcal》

f:id:phantasm-takarazuka:20171008202647j:plain
生姜ご飯、よだれ鶏、キャベツ塩昆布和え、だし巻き卵

《夕 247kcal》
生姜ご飯、味噌汁、よだれ鶏、ブロッコリー、かぶの漬物

《間 322kcal》
おからケーキ、生クリーム、チャイ、黒豆煎餅

・総カロリー 1259kcal(基準値1212kcal)
・総糖質量 86g(基準値120g~150g)

体重/体脂肪 48.5kg/ 28.5%

《MEMO》

・よだれ鶏

f:id:phantasm-takarazuka:20171008202658j:plain

鶏むね肉2枚でこのボリューム。しっとり柔らかでタレが美味しくて何度もリピして作っています。レシピはいつもお世話になっている旨ブロ様です。
生姜ご飯は土鍋炊きです。粒がたって美味しいものがより美味しく出来ました。土鍋は吸水と蒸らしに時間がかかりますが(放置でOK)火を使う時間は短いので案外早くできます。先日の白米で眠気がすごくて懲りたので量は少なくしてます。その分肉と野菜食べたので物足りなさは全くありません。

 

2日間の振り返り&MEMO 

・白米で眠気を作る

 糖質量は控えめに出来ました。ご飯食べていて糖質100いかないのはなかなか優秀ではないかなと。ただ間食が多いのがイカンです。白米のあの食後の眠気を作る力を借りようと寝る前に眠剤代わりに少量食べてみました。(あの眠気を保存しておいて寝る前に使いたい!と毎回思います、誰か開発して~) 
白米・パン・パスタで実験したところ白米だけが睡眠の質がアップしたという論文があるのを以前見た記憶があってやってみたのですが、よく見たら寝る2時間半前に食べるようでした(;''∀'') 
極端な糖質制限をしていると逆に不眠になるケースがあるようですが、私の場合はそこそこ摂ってますので普段の不眠傾向なだけなのですが(;・∀・) 白米作戦はダイエットとの兼ね合いを考えると効率が悪すぎます。どうしてもの時にとっておくのが良さそうです。

 

・アレルギーだけど猫が好き

美弥るりか様の飼い猫のルシェちゃん(ルっちゃん)がたくさん登場のスカイステージ内のミニ番組。ルっちゃんの顔や性格が前に飼っていた我が家のにゃんこ様にそっくりでなんか泣きそうになってしまいました。また猫が飼いたいとは思っているのですが、如何せんわたくしアレルギー持ちなので。。二の足を踏んでしまいます。しばらくはルっちゃんに癒されておきます。テリトリー外で緊張したルっちゃんは可哀想だけどまたテレビ出て欲しいなーと密かに願っております。あ、美弥さんが隠し撮りして下さるのも良いですね!(何の提案だw)

takarazukalife.com 

www.sleepbeauty1.com

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 美容ダイエットへ
↑一日一回応援お願いします(*´▽`*)