一生ダイエッター宣言!えれなのダイエット日記

生活習慣を改善して美肌&美ボディを保ちたい!40代からの痩せグセと美しい生活を目指すブログ。

最近のマイ・ソイラテ事情。オリジナルトクホで美容健康いいとこどり!【ゆるふわコラム】

 

f:id:phantasm-takarazuka:20171021211230j:plain

ソイラテとは、コーヒー+豆乳(ソイ)のこと。
カフェラテの牛乳の代わりに豆乳にしたもののこと。

牛乳にアレルギーがあったり、豆乳に含まれる大豆イソフラボンなどの健康効果のために変えるなど、理由は様々ですが、今回の焦点はそこではありませんので割愛。

普段の食事や休憩時になど、ふと和みたいときに飲むコーヒー(ソイラテ・カフェオレ)に、【あるもの】を加えてオリジナルの健康美容効果のあるドリンクを作ってみようというお話です。

   

 

現在コーヒーにプラスしているもの

1・豆乳(ソイラテだから当然)

元々牛乳がニガテで豆乳に移行してからはずっと豆乳です。無調整豆乳。

 

2・難消化性デキストリン

ご存知のダイエッターもいらっしゃると思いますが、水溶性の食物繊維の一種です。その名の通り消化されづらい食物繊維ですのでお通じ改善にも人気です。私は単純に食物繊維の摂取を増やすのが目的です。 
市場に出ているトクホのドリンクで中性脂肪や体脂肪が気になる方へとダイエット効果がありそうな謳い文句のものに入っています。メーカーによって他の成分だったりもしますが割と多い印象です。ドリンク以外だと「江崎グリコ LIBERA<ミルク >」にも入っています。

こういうドリンク類を購入すると、通常のドリンクよりややお高めですので、毎回だと意外と出費もかさみます。ところがこの通常のものよりお高くなっている成分の「難消化性デキストリン」の粉末は意外とお安いのです。下の400gのだと864円です(2017.10)。一日の摂取量としては5~10gを推奨されているので、毎日10gでも40日分、一日辺り21円です。さらに2kg入りのだと約15円の計算でコスパ良し!

 

 

3・コラーゲン

夏までは2までのラインナップでした。
そして新しく加わったものがコラーゲンです。アイハーブのコラーゲンパウダーで、素晴らしいのが1スクープにコラーゲンが5000mgに加えて、ヒアルロン酸とビタミンCも入っているのです! コラーゲンだけでなくコラーゲンの生成に必要なビタミンC、肌のふっくら感に必要なヒアルロン酸が入っているのです。コラーゲンだけでなくヒアルロン酸もどちらもバランスよく摂ることが美肌に必要です。

そしてニオイもあまりしません。これはレビュー見ても個人差があるものの、他社製品と比べてニオイは少ない・気にならないと感じている人が多いようです。私の感想は「若干気になる」程度で、コーヒーに混ぜるときに温度のせいか魚ぽいニオイがしますが混ぜてしまえば殆ど分かりません。

何気に母に勧めてみたら、以前にインプラント治療中に歯茎が下がらないようにコラーゲンを勧められ飲んでいたけどニオイが気になり続かなかったとのこと。でもこのコラーゲンパウダーは大丈夫みたいで続いています。 
そんな訳で減りが早いので次回は大きい容量のにしなければです(;^_^A 

注意点としてはプロテインなどたんぱく質を含む食品と同時に摂るのはよろしくないようです。

 

jp.iherb.com

 

コーヒーのメリット

ソイラテに限らず、カフェオレでもブラックでも良いのですが、コーヒーの利点って何でしょうか。
カフェインによる利尿効果や脂肪燃焼効果、またはアロマ効果など様々です。 
コーヒーの健康効果と反健康効果に関しては、ずっとコーヒーは良いだの悪いだの言ってますが、どの意見にしても「飲み過ぎ厳禁、ほどほど(1日3杯程度迄)」というのは共通なようです。

私が思うメリットは「色々な粉末を混ぜやすい」ことです。 これによって多少ニオイの気になる粉末などを混ぜて飲むことが出来ます。

コーヒーは粉末状のものを入れるときに、①普段からよく飲まれやすく、②熱くて溶けやすく、③独特の香りで多少のニオイは気になりづらい、代表的な飲み物です。(逆に何か混入されたりデメリットにもなりえますが、普通の生活ではあまりないことと思います汗。自分で作る分はとりあえず安心かと)

難消化性デキストリンは混ぜても「ニオイも味も変えない」のが売りなだけあって、コーヒーに限らず紅茶でもルイボスティーでもハーブティーでも大丈夫だったのですが、ある日紅茶にコラーゲンを入れたら正直微妙な味になってしまいました。以来コーヒーを見直しています。 
ちなみに私は普段デカフェ、カフェインレスコーヒーを使用しています。眠気対策が必要なときだけ午後2時まで限定でカフェインの入ったコーヒーを飲むこともあります。あとは外出時にデカフェがメニューにないときなど。

 

まとめと飲み過ぎの注意点など

ソイラテ、洋風な食事の〆にもスイーツのお供にも合う飲み物に、少しプラスして美容や健康の効果のあるオリジナルのトクホなドリンクを作っています。トクホは取得してませんけどね( ̄▽ ̄;)トクホに使われているのと同じ成分ってことで。

ソイラテつい飲み過ぎ…気味だったので一時期は控えたこともありました。けれどあまり我慢しすぎはかえってよくないので条件付きで許可しています。

 条件①多くて1日2杯まで 
 条件②少し欲しいときは少量で作る

ついカップいっぱいに作ってしまいがちですが、食後にホっとする温かいものが欲しいなど、よく考えると少しだけ欲しいときは少量で作るようにしています。
いれてみたものの半分くらい冷めて残ることって意外とあります。なので考えてからいれるクセをつけたら案外半量で済むことが多いです。お店などでは出来ませんが、自宅でいれるときは注意してみると良いと思います。 

 

jp.iherb.com

アイハーブ・初めての方だけに10ドル割引の期間限定キャンペーン! 
この↑リンクからどうぞ。10ドル割引+通常5%割引。11月2日午前2時まで。

2回目以降の方も5%割引のクーポンコードPKB217 
アイハーブのお買い物

 

  

にほんブログ村 ダイエットブログ 美容ダイエットへ
↑一日一回応援お願いします(*´▽`*)