一生ダイエッター宣言!えれなのダイエット日記

生活習慣を改善して美肌&美ボディを保ちたい!40代からの痩せグセと美しい生活を目指すブログ。

11月14日~16の食事記録

   

 

11月14日の食事記録

f:id:phantasm-takarazuka:20171117203401j:plain
  鮭玄米おにぎり、柿、野菜スープ、カマンベールチーズ
前日残りの塩鮭をほぐして玄米のおにぎりにしておきました。

f:id:phantasm-takarazuka:20171117203646j:plain
 よだれ鶏、もやしのナムル、ほうれん草お浸し、白米、ドライフィグ、緑茶
ほうれん草のお浸しをよだれ鶏のピリ辛ソースで食べるとすすみます。

  豆腐とツナのナゲット、味噌汁、野菜スープ、よだれ鶏
お豆腐とツナ缶でナゲットになりました。クックパッドで「この材料でどうよ」と思いつつ検索したら素敵レシピと遭遇しました。クックパッドの神々に感謝です。

 焼きリンゴとヨーグルト、チョコレート、プロテイン
焼きリンゴにヨーグルト少しかけると砂糖や甘味料ゼロでも甘くて美味しいです。

f:id:phantasm-takarazuka:20171117203725j:plain 
何度となく作っている大好きレシピ。タンパク質もどーんと摂れます。コスパ良。

栄養
・総カロリー 1418kcal(基準値1224kcal)
・タンパク質 90.8g(基準値45~91g)
・脂質 44.9g(基準値34~47g)
・糖質 140.9g(基準値122~153g)

※基準値は私の身長・体重・活動量によるあすけん算出のデータです。

カロリー・PFCが全て適量でした(*´▽`*)

 

11月15日の食事記録

  キウイ、ヨーグルト、プロテイン、スコーン、ドライフィグ
f:id:phantasm-takarazuka:20171117203837j:plain
 チーズオムレツ、白米、厚揚げと豚肉のピリ辛煮、ラーエター

  スコップコロッケ、大根のみぞれスープ
揚げないスコップコロッケ、おろした大根のとろみスープで身体あっためメニューです。

 クッキー
プレゼント用お菓子の試食。アーモンドとクッキー。

f:id:phantasm-takarazuka:20171117203902j:plain
ブランパンのパン粉で作りました。コロッケ揚げるの大変だしカロリーも脂質も高くなるのでスコップコロッケはいいですね。厳しめの糖質制限のときは避けていた芋類ですが、ロカボの糖質量を超えなければ問題なしです。食物繊維やビタミンも摂れて◎。

cookpad.com

 

栄養
・総カロリー 1275kcal(基準値1224kcal)
・タンパク質 65.4g(基準値45~91g)
・脂質 49.4g(基準値34~47g)
・糖質 122.8g(基準値122~153g)

脂質が過剰でした(;´Д`)スコップコロッケを普通のコロッケで入力したのも少しあるかも。

 

11月16日の食事記録

  柿、ドライフルーツのパン、カマンベールチーズ、ヨーグルト、ソイラテ
コメント

f:id:phantasm-takarazuka:20171117211003j:plain

 海老ピラフ、コンソメスープ、ジャガイモとキャベツのサブジ
炊飯器で出来る簡単ピラフ。小さめの炊飯器なのであまり具材は大量にいれれません(;´Д`A ```

f:id:phantasm-takarazuka:20171117204108j:plain
  海老ピラフ、長芋のスープ、煮卵、サバローフ、にんじんグラッセ、玉子焼き
海老を入れた玉子焼きです。伊達巻にする材料を玉子焼き機で焼いてみました。伊達巻のときはオーブンで焼きます。あまーい♡うまーい。去年作った糖質制限の伊達巻が好評だったのでまた今年も作る予定です。

 プロテイン、レーズンバターサンド
前の日のクッキーの残り使用の某有名バターサンド風。1か月寝かせたラムレーズンがいい味出してくれました。あっという間になくりました。。

f:id:phantasm-takarazuka:20171117204216j:plain
ジャガイモとキャベツのサブジ
サブジはインド料理の野菜炒め総称みたいなもので、ざっくり言うとカレー粉炒めみたいな感じです。油に香辛料で香りを移す作業がインド料理っぽさなのかなと。茶色い粒はクミンシード、カレーの香りの元です。

栄養
・総カロリー 1552kcal(基準値1224kcal)
・タンパク質 73.9g(基準値45~91g)
・脂質 40.6g(基準値34~47g)
・糖質 198.6g(基準値122~153g)

海老ピラフとレーズンサンドが糖質やばいとあすけんに言われました(;・∀・)ダヨネー 
その割に脂質はOKでした。肉より魚介が高たんぱく低脂質。魚介ももっと取り入れたいです。 

 

MEMO

  • 朝食か間食にプロテインを入れるようにしてみました。好き嫌いや味を考えずにとにかく飲む!と決めてグビっと飲んでます。
  • メニューに困ったらグーグル先生かクックパッド神に訊ねること。思いがけず良い答えに導いてくれます。
  • 長芋のスープや大根のみぞれスープのレシピはこちらの本です。Amazon Unlimitedでも読めます。 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 美容ダイエットへ
↑一日一回応援お願いします(*´▽`*)