一生ダイエッター宣言!えれなのダイエット日記

生活習慣を改善して美肌&美ボディを保ちたい!40代からの痩せグセと美しい生活を目指すブログ。

食事記録休止のお知らせ

f:id:phantasm-takarazuka:20171208172547j:plain

このブログのメインコンテンツと言っても過言ではない食事記録ですが、現在公開している12月2日分までで休止致します。

これまでご覧頂き、応援コメントを頂いたりしたことが、食事記録を続ける上でとても励みになっていました。一つ一つにお返事は出来ませんでしたが感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

 

休止の理由は

  1. 減量よりキープの食事内容になってきてきた
  2. 記事作成に時間がかかる
  3. 自分用の記録媒体が他にある

の3つが主な理由です。

この3つの理由を要約すると、

食事記録を時間かけて公開するより、もっと役に立つ記事が書きたい!

というところにたどり着くことに気がつきました。それが休止の一番の理由です。

 

私は忙しいと言うほど多忙な生活をしている訳ではありません。 
しかし2の理由の時間がかかるというのは事実です。調べたり写真を軽くする加工をしたりと意外と時間がかかってしまいます。数日まとめて記録記事にしたり、写真の数を減らしたりしたものの、あまり変化が見られなかったので、今後工夫しても大きく変わるのは難しいと判断しました。

食事記録の記事を優先して書くことで(日付の関係もあって優先になる)他のテーマの記事が後回しになって、結果書けない状況が続いているので、休止して他を充実させたいという狙いもあります。

 

www.sleepbeauty1.com

 

理由の1ですが、自分のペースとしてはそうなっているというだけで、全くダイエットや健康を意識していない方からすれば、減量が期待できる内容だと思います。

キープもリバウンド防止のために重要課題ではあるのですけど、個人的にはもう少し減量したいという気もちがあります。なので自分の振り返り記録としてはイマイチな評価になってしまいます。それを公開するのも、という気持ちもあります。

そして個人的には食事内容より運動内容を充実させることの方が重視する内容になってきました。食事内容としてはおやつ以外は減らすところがないところまで来ています(おやつの頻度減らせ~!)。食事が少な過ぎるというコメントも結構頂きました。一応、あすけんというアプリで私の身長体重・活動量から計算している量なので大丈夫です。健康を害していることはありませんのでご安心ください。

 

   

 

理由の3はあすけんというアプリで管理していて、そのアプリだけで元々やりたかった記録が全て事足りるのです。

食事記録への思いと悩みでも書きましたが、結局は記録が重複してしまいます。そして記録を公開するのに手間がかかります。この手間と時間の分をかけてまで公開する内容だとは思えなくなったのも原因です。

記録はあとで見返すためのツールではありますが、記録するだけでは意味がありません。反省や改善点を見つけたり、傾向の分析をしての記録です。結局その時間もとれなくなっては記録を続ける意味がなくなってしまうと考えました。

 

www.sleepbeauty1.com

 

これまで公開していたのは、自分で見返すため、そして自分と同じダイエットや太らない習慣について悩んでいる人が見て、気付きや参考になればと思いからでした。

このブログ開始から1年以上、前のブログからだと3年以上に渡って食事記録をつけてきて、自分自身色々と発見がありました。これからはブログ公開はしませんが、記録は続けていきます。

その中でこれは参考になりそう、ということがあれば、こちらのブログでもその都度ご紹介したいと思っています。

これまで食事記録を読んで下さり、支えて下さり、本当にありがとうございました。

f:id:phantasm-takarazuka:20171208172610j:plain

 

 にほんブログ村 ダイエットブログ 美容ダイエットへ
↑一日一回応援お願いします(*´▽`*)