一生ダイエッター宣言!

心身の健康と美を目指す雑記ブログ。アイハーブお買い物記録。

宝塚歌劇は敷居が高い?初心者の疑問に全力で答えます!

宝塚歌劇は100周年を迎え、今年は104年目に突入しました。

こんにちは、宝塚歌劇ファン歴18年目のえれなです。

今は別ブログにて宝塚歌劇ブログをやっておりますが、以前このブログでごちゃ混ぜ雑記だった頃に「宝塚って名前は認知されているけど、中身は誤解と偏見がいっぱいだな」と常々思っていました。そして基本的なことをちょいちょい聞かれるので、

宝塚初心者によく聞かれること・初心者が疑問に思いそうなこと

をまとめて解説してみました。1万字超えの記事ですので興味のある項目から読んで頂ければ嬉しいです。

 

 

宝塚歌劇団について

https://kageki.hankyu.co.jp/revue/2017/hikarifurumichi/cpl73a00000733qj-img/cpl73a00000733wv.jpg

宝塚歌劇団(たからづかかげきだん/Takarazuka Revue Company)とは

1914年に創設された未婚の女性だけによる劇団です。本拠地は兵庫県宝塚市。阪急阪神東宝グループが運営しています。創設者は小林一三。

(そら)の5組と、どの組にも属さないスペシャリストの専科があります。

宝塚(宝塚大劇場:兵庫県宝塚市)と東京(東京宝塚劇場:日比谷)に専用の劇場を持ち、5組が約1か月強の期間ごとに公演をしています。基本的には座付脚本家(兼演出家)による書き下ろしの新作ですが、人気作の再演や海外ミュージカルもあります。

女性だけの劇団なので男性の役も女性の劇団員が演じます(男役)。

5組それぞれにトップスター(男役)とトップ娘役が各公演の主役とヒロインを演じます。そのためオリジナル作品ではトップスターの持ち味を活かした作品を、また再演物ではそのトップスターのイメージと違うものにも挑戦していきます。役者の様々な表情が観れるのも宝塚の魅力です。

  

組の特色

「ダンスの花組」「芝居の月組」「日本物の雪組」「コスチュームの星組」「コーラスの宙組」

このように言われていますが、伝統的に得意分野はあるものの、それに加えて各組のトップスターの得意な分野に左右されるところもあります。 

 

男役と娘役

生徒本人による希望とされていますが、実際は身長で決まる部分が大きいようです。男役は170㎝前後の方が多いです。年々平均身長も伸びて、男役の中には175㎝超えの長身のタカラジェンヌも出てきています。

女性が男性を演じる上で仕草など研究したものが身につくのに時間がかかるため「男役10年」と言われています。男装は誰でも出来ますが、仕草など佇まいまでも「男」になるには長い時間がかかりますし、退団後もなかなか抜けないようです。

  

生徒?タカラジェンヌ?

タカラジェンヌは宝塚歌劇団員の愛称です。タカラジェンヌは宝塚歌劇団の団員でありますが、同時に宝塚音楽学校の研究科の生徒でもあります。そして阪急電鉄の社員でもあります。タカラジェンヌが退団を『卒業』と称するのは音楽学校の生徒でもあるからです。

入団3年目=研究科3年生、略して研3(けんさん)と呼ばれます。

研1・研3・研5の終了時に試験があり、その成績で公演プログラムの名前の並び順、春に刊行される「宝塚おとめ 」(生徒名鑑)の並び順などで序列がはっきりさせられます。また私達の目につかない所ですが、楽屋の並び順も成績順です。

 

  

チケットに関すること

f:id:phantasm-takarazuka:20180222174512j:plain

チケットは高いの?

チケット代は席種により一律料金です。

前の方の席で観たと話すと「高いんでしょ?頑張ったね」とよく言われますが一律料金なので1階1列目サイド席も1階24列(最後列)も同じ値段です。チケット売買サイトなら前列が高くなりますが、定価は席種ごとに一定です。

一番多いS席は8800円(宝塚大劇場は8300円)、一番安いB席は3500円、当日立ち見は1500円とかなりリーズナブルなチケットもあります。

 

チケットは入手困難?

一般のプレイガイドでも発売されてますが、あっという間に売り切れてしまいます。そのせいかチケット入手が難しいイメージで、ファンが買い占めていると思われている方もいらっしゃるようですがそんなことはありません。いや正確には30%位あってます。30%位という理由は後述します。

 

 

 

チケットの発売方法

1・プレイガイドの先行抽選、一般発売

ぴあやe+などの各プレイガイドで発売されています。一瞬で売切れますが、たまに戻りなどで発売日過ぎても取れることもあります。(かなりレアなケースですが実際に取ったことがあります。しかも良席でした)

2・劇場窓口のチケットカウンター

劇場の窓口でも販売しています。ただし一般発売で完売した場合の取り扱いはありません。窓口では空いている席を座席表を見て選べます。

3・宝塚友の会

宝塚歌劇団のオフィシャルなファンクラブの位置付けです。チケットの先行発売(抽選)があります。カード会社のランクと同じように購買などでランキングされ、チケットの取れるかはランクによります。 他にトークイベントなど開催。

4・宝塚Webチケットサービス

 宝塚歌劇のチケットがインターネットで購入できるシステム。現在、宝塚オンラインチケットから移行。登録は無料です。宝塚歌劇Webチケットサービス

5・カード会社などが主催する貸切公演 

三井住友VISAカード、セゾンUCカード、JCB、セディナ、など大手のカード会社で貸切公演を行っていますので、お手持ちのカードがありましたらチェックしてみて下さい。

その他、ローソンチケット、e+、サンケイリビング、宝塚友の会の貸切公演もあります。(ただしプレイガイドの先行抽選は手数料が高いので注意)

またトップスターさんがイメージキャラクターを務める企業の貸切公演がある場合もあります。この場合、チケットを通常のように買うもの、ご招待で無料のもの(席が抽選の場合もあります)など会社によって異なるのでよく確認しましょう。

DHCは特定の化粧品を一定額購入すると応募できるタイプのものもあります。以前に化粧品購入で応募した貸切はご招待(無料)な上に公演プログラム(千円)もプレゼントしてくれた太っ腹な会社もありました。(今はやっていないようです)

貸切公演は終演後トップスターの挨拶があったり、元タカラジェンヌが司会を務めるプレゼント抽選会(サインなどが当たる)などがある場合もあります。

 

6・阪急交通社の貸切公演&ツアー

宝塚歌劇団は阪急電鉄の所属ですので阪急グループの阪急交通社で取り扱いがあります。貸切公演のチケットと宿泊や食事をセットにしたプラン、手数料がかかりますがチケットとカードがセットの公演日が選べるプランなどがあります。

阪急交通社のイメージキャラクターも代々タカラジェンヌが務めています。現在は宙組の芹香斗亜(せりか・とあ)さんです。

 

7・当日券

今やってる公演がどうしても観たい!という場合は当日券へGO!
その公演の人気度によって当日券の枚数は異なりますが、必ず一定数はあるので朝早くから並ぶ根性があればやってみる価値はあります。

当日券は2階席の一番後ろの列と全ての席が売切れた場合は立ち見席の販売があります。当日券(2階の最後列)は宝塚2000円、東京2500円と激安です。何度も観たいディープなファンの人も結構いるので並んでいるときに色々教えてもらえることもあります。チケットが売切れているけど観たい!と思ったら当日券を頑張ってみて欲しいと思います。

またチケットの戻りでいい席が空いていることもあります。私もそれで取ったことがあります。それと当日券に並んでいる人にチケットの空きが出来てしまった人からお誘いされることもあるので、行動すれば観れるチャンスが増えます!

宝塚大劇場 当日券情報 | 宝塚歌劇公式ホームページ

 

宝塚歌劇団非公認・私設ファンクラブ

タカラジェンヌである程度人気のある方は劇団非公認ですが私設ファンクラブが存在します。劇団でも組でもなく個人のファンクラブになります。歌劇団非公認となってますが、表向きで事実上ほぼ公認していると思って下さい。ファンクラブではチケットお取次ぎが一定数あります。
初心者のファンにとっては会はハードルが高いと思われますが、こんな制度もあるよということと、そのファンクラブに入っている人に誘われていく機会もあると思うので、ファンクラブというものの存在について記載します。私の会に入っていた経験をもとに書いていますので、会によって違うこともありますがご参考までに。

通称『会』私設ファンクラブとは

タカラジェンヌの私設のファンクラブは、アイドルのファンクラブと違ってタニマチ的な役割も兼ねています。その人だけが凄く好きでお金と時間を沢山使えるならば良いチケットを回してもらえたりとメリットが大きいですが、貢献度が低いとチケットの申し込みをしても数が足りない場合お断りになることもあります。あるいはS席がA・B席に変更されることもあります。(差額は返金されます)

会に入ってチケットを取ってもらう場合、申し込みは公演日より3か月以上前ですので予定が立たない方には向きません。会にお願いしたチケットは公演の始まる1時間~30分前に会場前でチケット出しが行われてますので、会員証などを持って本人が引き換えに行く必要があります。

お花代・サポート費

またチケット代の他に「お花代・サポート費」と銘打った手数料(少額寄付のようなもの)が必要になります。金額は任意なことが多いですが、大抵最低額は決まっています(一口〇円、1枚△円、等)。

会の知人にチケットをとってもらう場合は、チケット代の他に「お花代・サポート費」がかかっているので実際はいくらなのか確認をしておいた方が良いでしょう。 
「お花代はいくらでしょう?どうしましょう?」などと聞けばよろしいかと思います。1枚当りで定額かかるなら負担して頂くこともあるし、まとめて(全公演)お支払いしている場合は「気にしないで」と受け取らない場合もあると思います。 
その知人友人との付き合いや関係性もあるので一概にこれが良いとは言えませんが、大抵1枚500円程度かかっています。もし今後もチケットをお願いしたいと思っているのでしたら不要と言われても、同程度のお返しをしておくのが良いと思います(実際はそのチケットを取るのにお花代以上に手間などがかかっています、良席ならなおのこと)。 

貸切公演は除外で、初日千秋楽のレアチケットは貢献度によってお断りになる確率が高いです。会の総見(そうけん)は会服などのグッズ購入が必要な場合もあります。会服は入り待ち・出待ちで必要になります(会員と非会員を見分けるため)。入出待ちや総見など参加したい場合は必須です。 

入出待ちについて

入出待ちは会員じゃなくても出来ますが、会員は会ごとに決められた場所で座って待機します。ジェンヌさんは入り出でその場所によってお話したりお手紙を受け取ってくれたりするのですが、その際に会員は直接お手紙を渡すことが出来ます。会に入るディープなファンの人にとってはチケットよりもこちらの方がメリットだと思います(^^;)(入出待ちも貢献に関わってきます)。

お茶会・お茶飲み会

会では毎公演お茶会を開催しています。タカラジェンヌさんを招いてのお茶会という名目ですが、トークショーのような雰囲気と思うと分かりやすいかもしれません。といっても会やジェンヌさんによって内容や雰囲気も違いますので、気になる場合は参加したことのある人にお話を聞くのが一番です(会によってはSNS・ブログ等でのレポートを禁じています)。 

会に入会したい

応援したいタカラジェンヌさんがいて会に入会してみたいと思った場合は、

  1. 会のスタッフさんに入会したいと伝える(チケット出しの空いているときなど)
  2. ファンレターに「入会希望」と書いて出す
  3. 会に入っている人に紹介してもらう 

大きく分けて3つの方法があります。

一番スピーディーなのは①の会のスタッフさんに伝えることです。すぐに入会申込書などをくれるでしょう。②は時間がかかります。③は知人友人が既に入会している場合はこの方法が良いでしょう。知人友人にも紹介したというメリットがありますので喜んで紹介してくれることでしょう。

これまでの私の体験ですと、トップさん~3番手さんの規模の会だとスタッフさんは入会申込書をほぼ持ち歩いていて説明も慣れています。すぐに対応してくれると思います。人数も多くて規模も大きいので東西に分かれていることも多いです。新人公演(研7)までの生徒さんの会は規模が小さめでアットホームな印象です。会によっては直接ジェンヌさんとお話できることもあります。

ちなみにお茶会に参加してみたいという場合も上記と同じ方法で「お茶会に参加したい」と書いてお渡しすればOKです。お茶会は人数に余裕がある場合はチケット出しの所に「お茶会参加募集」と書いてある場合もあります。会場によっては早めに定員で締め切っているところもありますので、早めにスタッフさんに聞いてみましょう。

 

※宝塚ファンが全てチケットを自在に取れる訳ではありませんので期待しすぎないで下さい。チケットを頼むということはチケット代を建替えてもらうことです。つまりは負債で、取る側の方が手間の他にも負担が大きいことを知っておいて下さい。私は親しい友人以外は、観たいアピール(言外にチケット取ってアピール)されてもスルーしますのであしからず。

 

 

 

観劇に行くことになったら編

何を着て行けばいいのか問題

f:id:phantasm-takarazuka:20180222165351j:plain

ドレスコードなし。普通でOK。

これが一番聞かれます(^-^;

答えは、服装は普通でOK!です。ドレスコードはありません。普通の服装なら大丈夫です。

でもせっかくの宝塚、せっかくの観劇だし・・もっと華やかなイメージだけど・・という方は、

「ちょっとオシャレなワンピース(相当,スーツなど)でどうぞ^^」

本当にみんな普通の恰好で来ていますが、やはりせっかくだからオシャレしたいという方はどうぞ好きなだけオシャレして来てください。どこぞのセレブのパーティー?って恰好でもない限り浮きません、いやその恰好でもトップさんのお茶会の日だったりするとあまり浮かないかもしれません。

いつもの恰好でも、スーパーやコンビニに行くというより、ちょっとステキカフェでお茶するくらいの恰好がいいかなと思います(かえって難しい?(^^ゞ)

お休みの日にショッピングに行くとかデートするとか、そんな感じの恰好で全然問題ありません。逆に何度も来ている人は毎回ドレッシーな恰好で来ませんので、本当に会社帰りとかの普通の恰好で大丈夫です。

ですが、せっかくならちょっと綺麗にしてきた方が気分があがりますし、公演によっては『客席降り』と言って、タカラジェンヌさんが通路を通ることもあります。通路側の席だとハイタッチしてくれますよ。(そしてその生徒さんに落ちる(*ノωノ))そんなこともあるので多少はオシャレした方が気持ちの問題として楽しいと思います。

あえて言うなら座って楽なボトムス、トップスに力を入れる

そして具体的にアドバイスするなら、トップスとボトムスならトップスに力を入れて、ボトムスは座って楽なスタイルがいいです。舞台から見える客席は上半身です(そんなにジっと見たりしませんが)。ちなみに結構良い席でジェンヌさん(主にご贔屓)の視線が欲しい~ってときはトップスは白かパステルカラーです。ジェンヌさんの話によると白い服は目立つので視線がいきがちだとか。実際に結構目が合います(スターだと気のせい?と思いがちだけど下級生とか目が合ってニコっと笑ってくれたりするので気のせいではないです。ただし前列のときです)。

帽子とお団子ヘア(高い位置)はNG

ドレスコードはありませんが、帽子は後ろ席の方の邪魔になりますので必ず脱いでください。被るなら脱いだらぐしゃぐしゃ、とならないようにするといいです。

それと女性で髪の長い方は高い位置でのお団子など後ろの席の方が見づらくなるヘアスタイルはしないようにお願いします。 

 

持っていった方がいいもの

f:id:phantasm-takarazuka:20180222195535j:plain

(写真私物:キティちゃんのチケット入れは劇場併設のショップ・キャトルレーヴで売っています。ハンカチは左のは大劇場限定の白雪ふきんのもので右はショップで売っています。エコバッグ(畳めるタイプ)とティッシュに目薬とリップクリームも入れてます。)

重要なもの

チケット、お金、ハンカチ

チケットは忘れずに!万が一の為に手帳に席番の控えや携帯カメラで写真を撮っておくのも良いです。万が一忘れてしまったり、チケットを持っている友人が遅刻、という事態になってしまったら劇場の係員に相談して下さい。そのとき席番が必要になります。

ハンカチは泣きそうな演目なら2枚あると安心です。またコメディだと思っても意外なところで泣かされる可能性もあるので、着席している間すぐに出せるようにしています。

あったら良いもの

オペラグラス(双眼鏡)、ティッシュ、A4が曲がらずに入る袋

オペラグラスは1階席10列目より後ろならあった方が良いです。劇場内でレンタルもしています(レンタル料500円、保証金5000円は返却時に戻ってきます)。

A4が曲がらずに入る袋、公演プログラムや公演のチラシはA4サイズです。

f:id:phantasm-takarazuka:20180222195413j:plain

すみれ色の袋に入れてくれますが、持ちづらいです。他にもグッズや公演にちなんだお菓子なども販売していますので、大きめの袋があると便利です。私は公演終了後に移動する際にもオペラグラスやハンカチをとりあえずざっと入れたいので大抵持っていきます。

その他

劇場に到着する時間

開演の何分前に着けばよいのかも気になると思います。開演5分前に着席していると落ち着いてから観れます。席が列の真ん中近くの場合はもう少し先に入っていると安心です。開演5分前には「すみれの花咲く頃」のメロディーが流れます。

会場は1時間前に開場します。ツアー客でお弁当付きの場合はこの時間に入って食事をしている方が多いです。お買い物やゆっくり劇場内が見たいならこの位の時間だと余裕です。

大抵開演30分前に到着していれば、公演プログラム購入・オペラグラスをレンタル・トイレ・5分前までに席に着く、は問題なく終えられます。

自分の席の列にたくさん人が座っている場合は荷物を前の席の人に当たらないように抱えて出来るだけ邪魔にならないように移動します。列が狭くて協力しないと移動できないことは皆分かってますので「前を失礼します」「ありがとうございます」ときちんとお礼を言えば嫌な顔する人はいません。

 

トイレ

休憩時間のトイレの長蛇の列で驚かれますが、女性用トイレは数も多いのでサクサク進みます。列を見て諦めないで下さい。休憩時間終了間際でなければ大抵間に合いますが、行列で心配なら開演前の余裕のある時間か休憩時間始まってすぐに行くと安心です。

男性用は余裕で入れますが、場所が限られています。女性用の隣にあるとは限りませんので開演前に場所をチェックしておきましょう。

 

観劇マナー

携帯の電源を切る

マナーモードではなく必ず切って下さい。なぜなら、携帯の電波が影響して、舞台で使用されるワイヤレスマイクに支障が出るからです。必ず電源をオフにするようお願いします。  

私語禁止

常識です。宝塚に詳しい人と一緒にいったら色々聞きたくなるかもしれませんが、休憩時間に聞いて下さい。ヒソヒソ声というのは静まりかえった会場で結構響きます。同様に荷物のガサゴソする音も意外と大きく聞こえますので開演したらなるべく音を立てないようにします。ハンカチ・ティッシュ・のど飴(咳が出るとき)など必要なものは開演前に膝の上に出しておきましょう。

 

飲食禁止

上演中は飲食禁止ですが、休憩時間と開演前はOKです。(宝塚の場合。会場によっては客席での飲食は全面禁止の場合もあります)

宝塚大劇場は建物内に飲食できるお店が入っていますが(公演ランチなども)、東京は2階のホワイエにある喫茶と4階の売店があります。劇場内にコーヒーなどの自動販売機もありますが通常より少し高めです。持ち込み禁止ではありませんので劇場の外で調達することをお勧めします。

あと宝塚バウホールは休憩時間にコーヒーを販売している位でした。時間も短いですので軽食などは近場で調達していく方がよいと思います。

 

初心者におすすめの作品

初めて劇場で観る作品は結構重要だと思います。全くの初心者ならテレビやDVDで宝塚歌劇がどのようなものか知ってから観に行くのが良いです。 

基本的には興味が持てそうなものが一番。あるいは好きな・いいなと思うスターさんのいる組。バウホールや外箱より本拠地・大劇場(東宝)で公演されているものがおすすめです。

作品を選ぶ際は、宝塚歌劇公式HPにストーリーや人物相関図なども載っています。

楽しいのが好き、悲恋物が観たい、と決まっている場合はあらかじめHPやファンの方のブログやTwitterなどで評判を確認してから行くというのもありです。

とにかく「外したくない」という場合は再演物を狙いが無難です。

人気作『ベルサイユのばら』に加え、海外ミュージカルの宝塚版『エリザベート-愛と死の輪舞-』『スカーレットピンパーネル』なども再演を重ねている作品です。しかしながらいつもやっている訳ではありませんのでご注意を。そして再演は人気も高いので頑張って。

もし誘ってくれる知人友人や宝塚に詳しい知人友人がいたら、「初めてなんだけどどの作品がおすすめ?」と聞いてみましょう。あなたの好みを知っている方ならこっちよりこれ、などとアドバイスがもらえるかもしれません。

もし私だったら「これは通好み」と思える作品より、明るくて楽しい感じの作品を勧めます。華やかなのが好きな人ならコスチュームもの、ナチュラルな感じが好きならスーツもののお芝居のときにお誘いします。

とはいえちょうどよいのがない時期もありますのでタイミング次第なところも大きいかな、と。最初はベルばらじゃなきゃ!とか言っていると年単位で見れませんよ~(^^;)

 

 

 

現在のトップスター

観劇することになったら、その組のトップスターさんくらいは覚えておくと公演がより楽しめます。興味があったら2番手や娘役トップもチェックしてみて下さいね。

花組:明日海りお(あすみ・りお)

kageki.hankyu.co.jp

愛称はみりお、みりりん、さゆみし。

歌・ダンス・芝居の3拍子揃ったトップスター。現在トップ5年目の安定した実力の持ち主。美貌と美しい歌声、そしてどんな役でも、死神から伯爵や美少年まで変幻自在。初日や楽の挨拶が独特のテンポで面白い。 

 

月組:珠城りょう(たまき・りょう)

kageki.hankyu.co.jp

愛称は、りょう、たまき、たまきち、たまさま。

トップスター就任当時研9という若いトップ(現在研10)。長身で肩幅が広く、頼れる体育会系のお兄さん!的なイメージ。ダイナミックなダンスや立ち回りが見ごたえがある。

2014年よりダイキンのCMに出演している。 

広告宣伝 | ダイキン工業株式会社

  

雪組:望海風斗(のぞみ・ふうと)

kageki.hankyu.co.jp

愛称はだいもん。

宝塚1の歌声の歌で聴かせるトップスター。芝居は繊細で丁寧に作り込まれ、マフィアのアル・カポネやエリザベートのルキーニなど宝塚でやるの?というようなクセのある人物を演じるのが非常に上手く定評がある。

 

星組:紅ゆずる(くれない・ゆずる)

kageki.hankyu.co.jp

愛称は、さゆみ、さゆちゃん、ゆずるん、べに子。

個性的でユニークさではピカイチ、アドリブも上手くコメディセンスが抜群。トーク力もあり面白い。長身(173㎝)に小顔の抜群のスタイルで2枚目も3枚目もこなす。2018年は台湾公演も決まっている。

 

宙組:真風涼帆(まかぜ・すずほ)

kageki.hankyu.co.jp

愛称、ゆりか。

長身揃いの宙組でも175センチの長身でダイナミックな演技やダンスが光ります。これから大劇場でお披露目公演を行う、期待の新トップさんです。宙組は一番新しい組で今年2018年発足20周年にあたります。

 

他のタカラジェンヌさんはこちらでチェック

kageki.hankyu.co.jp

 

テレビで宝塚

宝塚カフェブレイク MXテレビ

民放で唯一の宝塚情報番組。東京公演中の組のタカラジェンヌをゲストに迎え、公演についてお話を聞きます。司会は中井美穂さん。公演の映像も流れるので要チェックです。MXの他にも9局で放送されてます。

TAKARAZUKA CAFE BREAK|バラエティ|TOKYO MX

 

宝塚プルミエール/宝塚への招待 WOWOW

WOWOWのオリジナル宝塚情報番組の「宝塚プルミエール」と、宝塚の作品を毎月1~2作品放送する「宝塚への招待」。宝塚の専門チャンネルが出来る前からの長いお付き合いのWOWOW様。高画質で放送してくれます。

宝塚プルミエール|宝塚オンライン|ステージ|WOWOW

 

宝塚スカイステージ

CSの専門チャンネル。ミュージカル作品の他に、タカラヅカニュースや公演について語る番組、下級生にスポットをあてた番組など専門チャンネルならではの充実ぷり。スカパーが見れる環境でしたら毎月第一日曜の無料放送で見ることが可能です。

宝塚歌劇専門チャンネル|タカラヅカ・スカイ・ステージ

今なら2週間お試しで見られます! スカパー!簡単申込

 

BS・NHK(不定期)

BSプレミアムなどのNHKのBS(たまに地デジ)で不定期に放送があります。主に過去の作品が多いですが、まれに上演してから1年未満の作品が放送されることもあります。現役タカラジェンヌでもBS放送で宝塚の存在を知ったという人も多いです。

 

終わりに 

いかがでしたでしょうか。めくるめく夢の世界・宝塚。

興味を持たれたら劇場で生で観ることをお勧めします。最初にどんな感じか知りたいのならテレビ、DVDなどで見てみて下さい。生はその何倍も素晴らしいです!

これをきっかけに少しでも宝塚歌劇に興味を持たれる方が出ること、敷居が高いという誤解をとかれる方が出ると嬉しく思います。 

また疑問がありましたらお問合せよりご質問下さい。

2018.2.22